追記★

最近アメンバー申請頂くことがあり、こんな私の拙いブログに興味をお持ちいただき大変ありがたく、恐縮なのですが…

アメンバー記事閲覧については、

●ブログを書いている方

●お子さんの発達に悩みをお持ちの方

に限定させていただいております。

ブログを書いていない方におかれましては、

メッセージいただき、拝見させていただいたうえ

承認させていただいております。

申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。




0〜2歳までは、その場にあるおもちゃや教材で

1人黙々と遊んでいて

ある意味手が掛からなかった自閉娘、



4歳を目前にして

最近のおうち遊びは、専らいわゆる机上の遊び。

親の補助が必要なものばかりやりたがります昇天



◆ねんど

前々回から引き続き、完全にブームです。

自分でこねたり、型抜きするのが上手になってきた。

型抜き後は竹ひごと付属の棒で顔をスタンプしてます。

作り終わったあとは

作品を並べてアンパンマン たちと一緒にうっとりと鑑賞会を楽しんでいます…

混色したら色が変化することも理解していて

混色したがる。青と赤を混ぜたら紫ができる、など

経験をとおして少しずつ覚えてきているみたい。



◆クッキーづくり

粘土の型抜きから派生して、

一度クッキーづくりを誘ったらハマりだした…

型抜きして、天板に並べる工程を、手伝いつつ殆ど娘にやって貰っています。

結果、大好きなクッキー食べられるしでブームに。


パパと。部屋着で失礼💦


このカンタンレシピ、子どもでも生地の型抜きしやすくておすすめ!

https://cookpad.com/recipe/231978



◆スマイルゼミ

1週間楽しんで継続中です。

「お勉強!」と娘から催促してくるようになっています。

まだ、えんぴつの持ち方が安定しないので(たまに左で持とうとする)補助が必要ですが、

ヘタクソながら、簡単なひらがなは懸命に書こうとしていて可愛いです。

鬼の顔もあっという間に描けるようになりました。


でもやはり娘の現在の知能と合わない科目もあって。


年少2月号を受講しているのですが

(そもそも娘の知能は3歳程だし、社会性に至ってはもっと低いかも)

前、後ろ、上、下などの概念が出てくる💦

4歳位の定型児はわかる子もいるのかな

大きい、小さい等と異なり

「自分から見て」という視点をまず理解させる必要があるので、教え方難しいですね。

そもそも3語文もまだ喋れない娘には理解が難しいかもしれない。


が、過去を追っての受講もできるので

娘のペースを見つつ継続したいなと思っています。




こんな感じで、親が助けながら…な遊びを日々やりたがり、保育園降園しご飯を食べた後、娘の要求につきっきりです驚き可愛いけど、ぐったり…





もうすぐ卒業のあつこおねえさんとがらぴこぷー。


比較的近所にNHKのスタジオがあるのですが

お散歩がてら久しぶりに訪問。

コロナ影響で公開範囲かなり縮小してましたが…


あつこお姉さんとテレビに映り込んで記念撮影w



ガラピコは星に帰れるのかな。

たしか地球に不時着の設定だったはずw

先日、スキッパーさんひと足早くご卒業で、

星に帰りましたねw

もう西川貴教さん聞けないのか〜w



minamiのmy Pick

楽天市場
【選べる2足組】mofmofu シルク足首ウォーマー レッグウォーマー ショート 絹100% シルク100% レディース メンズ 睡眠 薄手 締め付けない 温め 冬 冬用 日本製 ゆったり 冷え サポーター おしゃれ かわいい 妊婦 寝る用 冷え性 モコモコ
1,500円