2歳半、自閉症スペクトラム疑いの娘は、
私のことを、ママ!と呼ばずに、
して欲しいことがあると、私の手を引っ張りその場所まで連れていきます。


おやつや飲み物が欲しいであろう時は手を引っ張りキッチンの前まで連れていく。


恐らく寂しいときは、私の手を引っ張り、離し、その近くに居る。


抱っこして欲しいときは、一生懸命に前に立ち塞がります。


ママ、って単語は言えるはずだけど、
必要なときに呼んではくれません。
そもそも視線すら合わないときもあります。


けど、昨日ふと娘と目があったとき、
私「これ、なあに?」👈帽子を持って
娘「ぼーし」(小声)
私「これ、だあれ?」👈私を指差して

娘「ママ!!!」👈大声


元気いっぱい大きな声でママ!と言いました。


嬉しかったです。
思わず、抱きしめました。



ママって言ってほしい。
その元気な声で私の呼び名をもっと聞きたい。