今日、僕とママが起きたのは
6時半過ぎ。
雨が、パラパラ パラパラ 降っていた。
昨日の天気予報だと
曇り のち
雨 だったのに、ずれたのかな…。
お散歩は、中止か…![]()
朝ご飯を食べた後、 ガッカリしていたら
ママ「そんなにガッカリしないで大丈夫」
「お部屋で遊ぼう!」
僕「えっ、ママ 元気になったの?」
ママ「心配かけて、ごめんね」
「口内炎の痛みから来る頭痛は、バファリン飲んだら治ってきた」
「痛い痛いと言ってても、ダメだよね」
「テンション
上げて、頑張るよ」
僕「うん、それなら良かった…」
ママが、お部屋遊びに誘ってくれたよ。
でもね、口内炎の痛みから頭痛になってしまったママ。
昨夜も、早くにベッドイン。
寝てる間もいたかったみたいだけど、朝食後にバファリンを飲んだら効いてきたって~。
ママに笑顔が戻ってきて、嬉しいな~![]()
![]()
マッサージして貰ってから、オシッコ&
。
車椅子に乗り換えて、ダンス部屋へ れっつごー![]()
【![]()
お菓子屋さんゲーム】で、いつものように コンタクト練習からスタート![]()
今日の
ギャラは、一口大にカットした人参。
「また、これ?」って、思うかも知れないけど…、
『コンタクト』は、ドッグダンスの<基礎のき>だから、毎回 取り入れるようにしてるんだ~。
さてと、次は どんな練習するのかな…。
ママに聞いてみよう~っと![]()
タッタッタッタッタ~!
ママの右側にピッタンコ~。
僕「ねえねえ、何の練習する?」
ママ「脚側の練習しよう!」
聞いてみたら、『脚側歩行』の練習だってさ~。
でもね、ママが 壁側に こんな物を用意したんだ。
僕「これ、な~に?」
ママ「クッキー君が、真っすぐ前足を動かせるようにする為のガード」
僕「この前、段ボールだったけど…」
ママ「あれね、かなり大きすぎるし あまり ガードに適してないから止めた」
「その代わりに、組み合わせて使うマットを繋ぎ合わせて作ってみたよ」
ドッグダンスの練習道具を入れている箱を見たら、以前に買ってあった組み合わせて使うマットが余っていたの。
それを、ママが ガードになるように作ってくれたよ。
お家にある物で、工夫して 練習用の道具を作る。
節約にもなって、Good!![]()
ママ「あとへ」
僕「はい!」
右脚側に立ったら、直ぐに コンタクト。
カチ!(正解のクリッカー)
ママ「あとへ」
僕「はい!」
反応よく、ママの右足が出たと同時に、前足を蹴り出す事に成功![]()
カチ!(正解のクリッカー)
オヤツの人参をゲット~。
前に出る時は、右側にガードを置いた事によって 真っ直ぐ 出る事が出来たよ。
さて、後ろは どうかな?
ママ「あとへ」
僕「はい!」
反応よく、ママの右足が後ろに下がったと同時に、僕は 両前足を蹴って後ろへ。
お~とっとっと…、蹴り方が強過ぎたかな…。
だんだん、後ろのタイヤが 右のガードの方向に行っちゃう~!![]()
ママのコマンドを聞いて、反応よく動けたのだけど…
車椅子の僕は、後ろに下がる時は 両前足を一緒に蹴りながら下がるからか、どんどん曲がって行ってしまう事が判明。
でもね、一生懸命に耳を傾けて 反応が出来た事に対して
オヤツを貰えたよ。
ママ「あとへ」
僕「はい!」
今度は、ママの右足が1歩 前に。
僕は、ママの足を感じて 直ぐに 前進~![]()
ところが…、曲がってしまった状態のまま ママがコマンドをかけたせいで、曲がってしまったの。
悪いのは、ママ。
仕切り直して、ママの身体に対して真っ直ぐに 綺麗な形に
駐車出来た所から再スタートすれば良かったのに…。![]()
今は、何の練習をしているのか…。
何を正解とするのか…。
ママが、これを ハッキリさせないと 僕が失敗してしまう事になる。
失敗の経験より、成功の経験を多くするには、誘導するママにも もっと頭を使って貰わないとね。
と言う事で、仕切り直し~。
ママに誘導して貰って、右脚側に綺麗な形の
駐車からスタンバイ。
同じように、「あとへ」で 前進
後進
前進 にチャレンジしてみた。
そしたら、1回目の練習より 2回目の練習の方が 下がる時に真っ直ぐになってきたような…。
でも、蹴り方の強さで 若干 曲がってしまうけど…。
健常なワンちゃんは、後ろに下がる時も もちろん 交互に足を使ってると思う。
でも、前足しか使えない僕は 最初の 1歩目を 両前足で ピョ~ン!って 強めに地面や床を押してるかも…。
その後も、跳ねるように両前足でジャンプするみたいにしながら下がるから、タイヤが どんどん 曲がって行ってしまうのかも…。
左脚側でも練習したけど、前進は 真っ直ぐ 動けるけど、後進は 曲がりやすい。
これって、改善出来るかな…。
改善出来るように工夫をしてみるけど、ダメだった場合は…
ママも一緒に 僕が曲がって行ってしまう方向に足を出して行って~って言う演技にしてみちゃおうか…。




