足元が悪い中たくさんのお客様にお越しいただき

本当にありがとうございました。

イオンタウン守谷は、冬もの最後の最後のバーゲンで

ブーツやジャケットなど、もう激安で

お手伝いに来てくれたアシスタントさんと

キョロキョロしてしまいました。

前から迷っていたブーツが半額になっていたので遂にゲット。

うれしかったー。

今月末までバーゲンは続くそうです。


土曜日は新しくお手伝いして下さるお友達が、

午後から来てくれて、子供たちも見学に来て

賑やかに過ごしました。


作品のお写真全然取れなかったのですが、

お雛様にお越しいただいたお嬢様の

作成風景参ります。


朝一番に100円ショップへ向かう途中

↓こちらのお嬢様とお父様が開店を待っていらっしゃるところにお会いいたしました。

お雛様に来て下さったと知らず、買い物を済ませて

戻りましたら、お二人が待っていて下さりました。

準備に少しお時間をいただき、10時半から開始しました。


お雛様もお内裏様もお嬢様がおひとりで作成をご希望。

お近くでしたので、午前の10時半からと夕方五時から

2回お越しいただき作成いたしました。


午前の部ではまず、7色の粘土に色つけをします。

それぞれ、色を作りながら

2種類の粘土を混ぜて、好きな色を作ります。

手が汚れますので、着物の色、襦袢の色など先に決めてから

薄い色から作っていきました。

こねこねの様子↓


アトリエマリンショコラ

最後に髪の毛の色、黒を作ります。

フリーザーパックにそれぞれ入れて、

一度手を洗いに行っていただきます。

午前の部では、菱餅とお内裏様を作成しました。


おふたりはランチをして、ご自宅へいったんお戻りになられました。


アトリエマリンショコラ

そして午後五時に、再度ご来店。

今度はお雛様を作ります。

扇は、午前の部で作っておいて、乾かしておきました。

襦袢を黄色、着物は薄いさくらいろ。

髪の毛が一番難しかったですね。

お父様も隣で一緒に位置を確認いただいたり

お色を選んで下さったり

ご協力ありがとうございました。

疲れちゃってないといいのですが、凄い集中力で

かわいい可愛い作品を作成してくださいました。

撮影にも快くご協力いただき

どうもありがとうございました。


白い粘土から作るコースは、イオンタウン守谷限定になります。

屋内で、自宅から近く、慣れた会場なので朝と夕方の

比較的すいた時間のみで予定しております。

毎月私も楽しみに見本を作っています。


今のところ4月5月は、1回でマトリョーシカとリンゴの木を作ろうと思ってます。

(予定です。こいのぼりもいいなあなんて、試行錯誤中です。

ミカンちゃんのリクエストもいただき、妄想は膨らむばかりです)


アトリエマリンショコラ


そして、完成のお雛様がこちら


アトリエマリンショコラ

優しいお顔のほっこりお雛様が完成いたしました。

たびたびのご来店、お手数おかけいたしました。


アトリエマリンショコラ


わたくし事ではありますが、

長年、土日の体験や、パーツ作成などのお手伝いをしてくださっていた

大切なお友達がご主人の栄転により3月で関西のほうにお引越しになってしまいました。

公私ともに大切な存在で、まだ実感がないのですけれど

遠くに行っても、たくさんのいいことが起こりますようにと

切に願っています。

春は卒園や入学など、お別れや新しい出会いの季節でもありますが

お読みいただいている皆様にも

素敵なご縁がありますように。