家族そろって、幸先詣(さいさきもうで)に行きました。

 

もともとは元日の午前中に氏神様に詣でていましたが、コロナの分散参拝奨励のときに年内に初めて参拝。

 

今年は、2週間後に共通テストを控えている倅もいるので、人ごみを避けて、3年連続の年内参拝=幸先詣となりました。

 

初めての幸先詣のときはなんだかとっても違和感がありましたが、3度目の今年は慣れてしまいました。

 

むしろ、今年一年の感謝の気持ちが強くなること、「幸先良い」参拝でモチベーションもアップ、すいているので静かに落ち着いて穏やかな心で参拝できることもあり、よりいっそう神様と良い関係づくりができそうな、そんな気持ちになるから不思議です。

 

ひょっとしたら、我が家ではこのままこの習慣が定着してしまうかも知れません。

 

私のお御籤は「小吉」でした。