イクイノックス(父 キタサンブラック、母 シャトーブランシュ、母の父 キングヘイロー)が強かった。

 

勝って戻る地下馬道。馬上のルメール騎手が泣いているではないか。そばにいる、調教師も号泣だ。

「この馬の走りに感動して泣いているんですよ、きっと」と福永元騎手(TV放送)。

確かに、JCに勝ったからではなく、この馬の強すぎる姿に心を動かされ泣いてしまったのかも知れない。

 

総獲得賞金は史上初の20億円超え。これまで1位だったアーモンドアイを抜いて歴代1位となった。

 

やっぱり世界一の馬だった。

 

馬名の意味は「昼と夜の長さがほぼ等しくなる時」。

なんだか地味な名前だと思ったけど…。

イクイノックスが生まれたのが2019年3月21日。その年の春分の日(3月21日)に近いので、これが由来ではないかとも言われている。

 

そうか、イクイノックスの名前は「春分の日」か。

素敵すぎる!

 

 

今日のひとことブログ