5周年を迎えて一歩前進!Mama plus〜心の健康サポート〜の人って何してるひと? | 金属アレルギー予防・視覚障害者支援を通して全ての方が健康的にオシャレを楽しむことを応援する現役看護師やよい

金属アレルギー予防・視覚障害者支援を通して全ての方が健康的にオシャレを楽しむことを応援する現役看護師やよい

看護師として全ての方が健康的にオシャレを楽しみ健康寿命を伸ばす事の応援✨



ご報告



私事で大変恐縮なのですが、この度

Mama plus 5周年を迎えました🎉

ことを、ご報告させていただきます。



この5年たくさんの経験をさせていただきました



看護師として病院で務めるだけでなく

一歩踏み出して外の世界に出てみてわかる事


すごくすごくたくさんありました




そしてこの5年


色んな変化を繰り返して

Mama plusとして何がやりたいのか

なにができるのかを模索してきました



フラフラしている様に見えたかもしれません

安定しないなと不審に思った方も

きっといたでしょう



金属アレルギーの方味方になりたいと始めた


Mama plus

〜心の健康サポート〜


健康的にオシャレを楽しんで欲しい

という想いで知識や商品の充実



いつしか全ての人が健康的にオシャレを楽しんでほしい

そして社会参加し続けることができる様に応援したい


と思う様になりました




私は眼科で看護師として21年目を迎えます

自分の今まで経験してきた中で

考えまとめた結果


視覚障害者の人のサポートがしたい

といつしか思う様になっていました



目の病気はたくさんあります


治療を頑張っていても進行してしまう事例も

たくさんあります


中途失明の方との関わりの中

私にできることはないのかなと

10年前から考えていました



そしてブラインドメイクとの出会い



これはとても大きな刺激となりました


2020年にブラインドメイク化粧訓練士となり

さらに考えを深めました




見えないことで制限させるのではなく

見えなくてもできる方法を伝えたい

そして

見えない人…障害…社会参加…周りの理解…

問題はたくさんあること


それをたくさんの方へ伝え共有し

一緒に楽しめる環境が作れないものかと

(まだ今も模索中です)



そして今年4月よりスタートした

合理的配慮の義務化


それに伴い




(一社)日本室内空気保健協会

認定の

合理的配慮民間アドバイザーを取得し

アンバサダーに就任しました



5周年を節目にさらに一歩前へ

制限を感じることのない社会づくりを進めます



Mama plusでは

3つの柱を掲げて活動していきます


アレルギーサポート

生きがい作りサポート

ブラインドサポート


です


それぞれのサポートについては

順番に紹介させていただきますね



次回をお楽しみに✨



Mama plusの5年目を応援していただけると

嬉しいです☺️



いつも見ていただきありがとうございます

これからもよろしくお願いします🙇‍♀️