小6娘と団地暮らしの

シングルマザー。


シングル歴10年。

低収入だけど貯金が趣味。


自分の書きたいことを

書くブログです飛び出すハート



大人でもこの人とは気が合うとか
そうじゃないとかありますが、
小学生女子も6年間いろいろありますw



子供の友達関係には
口を出したくないけど、
この子だけは嫌だな〜って子が
1人います泣き笑い


でもこの子(Rちゃん)は
中学受験をして学校は別々になるので、
親子共々マジで喜んだ(笑)


そんなRちゃんのいろいろエピソードを
書きたいと思います気づき


Rちゃんとは登校班が一緒で
同じ学年は2人だけなので、
家も近いし必然的に仲良くなりました。


1つ目〜
小1のときにRちゃんに
誕生日プレゼントを渡したいと言うので
500円予算で鉛筆やキャップ、
文房具をメインで買いました乙女のトキメキ
Rちゃんの家に遊びに行ったときに
渡したのですが、
Rちゃんが中身を確認して妹を呼びました。
(Rちゃんには3歳下の妹Aちゃんがいます。)

『A〜、これいらんからあげる。』

って、娘の前で言ったそうです。
帰ってきた娘は悲しそうに
話してくれましたアセアセ
一生懸命選んだ娘がかわいそう悲しい
これは娘だけじゃなくて
他にもされた子がいるようです。
お母さんがいないところで
言ったのかな?
お母さんが聞いてたら絶対怒るよね?

なんて子なんだと思いましたガーン



2つ目〜
娘は私の実家の校区の学校に通ってるので、
放課後は実家で過ごします。
その実家にRちゃんが遊びにくることが
あるのですが、両親が用意してくれてる
おやつを何個も何個も
ガツガツ食べるそうですアセアセ
娘が言うには他の友達とは
レベルが違うとw
祖母も我慢の限界が来たのか、
自分の食べる分は自分で持ってきてと
言ったほど…


このエピソードに関係した話で、
学校からの帰り道Rちゃんに
遊びに誘われて娘の家に行きたいと
言われたそうで、娘はいいよーって。
そしたらRちゃん、

『お菓子何がある?』って。

娘もお菓子目当てで
来るのがわかったので、
『おせんべいしかない』って言うと、
遊ぶのはなくなったそうです凝視

 おせんべいに罪はないえーん


3つ目〜
これもお菓子関係w
食べ物への執着がすごいのかな?w

ハロウィンのときに
何人か集まってお菓子を交換したんです。
公園に移動することになって、
娘は鞄を持ってきてなくて
Rちゃんの鞄にお菓子を
入れてもらったそうです。
公園で別の友達に出会って
Rちゃんはその子達に
交換したお菓子を配ったそう。
娘はその時気づかなかったけど、
その配ったお菓子は
娘のものだったみたいです。
帰り際に預けたお菓子を
返してもらおうとすると、

『さっき配ったの娘ちゃんの
だったからないよ』

じゃあRちゃんの分の
お菓子頂戴って言ったら、
(↑普通こう言うよね?)

『これは私のだから

娘、もうなにも言えず
帰ってきました不安

お前はジャイアンか!
お前の物は俺の物、俺の物も俺の物!



Rちゃんのお母さんは健康意識高めで
自然素材にこだわるような人。
お菓子をあまり食べさせて
もらえないのかも。
でもだからって他の子が嫌な思いするって
おかしい話です!!ムキー



とりあえず最後4つ目〜
これは登校班の班長を決めるときの事。
同学年が2人なので、班長と副班長の
どちらかになります。
娘がどうする?私はどっちでもいいよ!
って言うとRちゃん、

『娘ちゃんは、後ろが似合うよ

どういうことかと言うと、
班長は列の1番前で、
副班長は列の1番後ろに並ぶんです。

いや、普通に班長やるでいいやん?
なんでわざわざ嫌な気持ちにさせるかな…


こんな言い方されたのに、最近になって
最後ぐらい班長やってよ!って
押し付けられるみたいで、
娘もRが班長やからちゃんとやって!
って言ったけど、しつこく言ってくるから
じゃあ最後まで私がやるって
引き受けました。
その時もRちゃん
『明日は大雪やわ雪の結晶
って嫌味は言い忘れませんw

娘が班長して2日後ぐらいに
今日も班長するん?私がやろか?
私が班長やし。
って言ってくるRちゃん。

娘が引き受けると思ってなくて
焦ったんでしょう。
勝手に代わったら先生にも
怒られるかもやし。

やるんやったら最後までやってよって
強めに言った娘。
それからはちゃんと
班長やってるそうです。


細々したことはたくさんあるけど
大きなエピソードはこんな感じかな指差し

参観日に他の保護者さんから
Rちゃんってどんな子ですか?
って聞かれた事もあるしいろんな子が
嫌な思いをしてるんだと思いますタラー


娘には
された事は悲しいし悔しいけど、
だからこそ自分がされて嫌な事は
絶対に人にしてはいけないことを
話しました気づき

時と場合によっては
やられたらやり返せと教えてます指差し

それと、いつかRちゃんは
痛い目をみるとも話しましたニヤリ



卒業までの残り少ない小学校生活と
これからの中学校生活を
娘とRちゃんが平和に
送れますようにお願いラブラブ