相変わらず落ち着かない。 | ☆タピオの背中☆

☆タピオの背中☆

タピオはサッカー⚽️とパンダとゲームが好きな小学4年生。就学相談を経て特別支援教室(通級)に通っています。

明日から2月。



この前、年が明けた!と思ったら・・・早いなぁ。






新学期早々、波乱の幕開けとなったタピオ。



先週、私が仕事で不在の日に学校から電話がかかってきました。



授業中、消しゴムを投げて遊び、


クラスメイトに怪我をさせてしまう恐れがあったため、廊下で遊ぶよう指示。



そこへ通級担任が通りかかり通級へ。



その後、教室に戻るのを拒否し、


下校まで通級で過ごしたそうです。(ランドセルの中身は通級担任が入れてくれました)



そんな事があったとはつゆ知らず、学校からの電話で詳細を知った旦那。



タピオと話し、家にある本を持って行くことにしました。



タピオ曰く、『授業に集中できず消しゴムで遊んでしまう。本があれば席にいられる』と。(通級担任が担任に授業中の読書を認めてもらうよう話し、了解をもらっています)



今まで学校に関係ないものを持って行くのはトラブルの予感しかなく否定的でしたが、


たとえ失くしても、破られても、『全て経験』ということでタピオに管理を任せました。






もうすぐ4年生。



東京都の方針で通級指導は原則1年となり、


今後、今までのような支援が受けられなくなる可能性があります。(3学期の面談で詳細を確認します)



このままだと中学は情緒級を視野に動くことになりそうです。






↓通勤前に一息DASH!



今日も頑張るぞ。