年齢と収入と女性の仕事 | Marriage-Tie 縁結び 結婚応援サイト

Marriage-Tie 縁結び 結婚応援サイト

板橋区の結婚相談所です
色々とイベントも企画します

前回の高収入の続きになります。

現時点での収入というのは、当てになるかはわかりません。

それはみなさんお分かりだと思います。

では年齢別に見ていくとどうでしょう。

20代(夫婦ともに)
まだまだこれから働けます。25歳で子供が生まれたとしても、大学卒業時には40代。
大学の費用もまだ現役で働いているうちに払えます。
子供に手がかからなくなれば、奥さまも十分働きに出られる年齢と体力があるでしょう。
貯蓄が多くなくても、子供が自立してから老後の為にためられるでしょう。s

30代
年齢によっては子供が大学に入ることに定年なんて事になりかねません。
現在は60歳定年と思っていても、30代で出世して管理職などになっていると、
会社によっては60歳前に定年ということになりかねません。
どんどん出世していかれれば、良いですが、子供の学費分は充分に貯蓄する必要が
あると思います。
ですので、現時点の年収だけ見て生活設計をするのでなく、子供、老後、現時点での貯蓄額
などが、重要視されると思います。
女性もそのあたりをよく計算して、仕事を辞めるかどうか考えた方が良いと思います。

40代
年齢が上がるので、それなりに年収も上がると思いますが、一番注意しなくてはならないのは、
40代になるまでに、それなりの貯蓄をしてきているかということだと思います。
子供が大学に入る頃に定年になる危険性が高い年代です。
この頃に年収1000万円を超え、持ち家のローンもほとんどなければ、問題ないかな?
とは思いますが、貯蓄もなく、家もないとなると、住宅ローンは79歳までしか組めないのが
ほとんなので、44歳までに住宅ローンを組まないと、最長の35年ローンは組めません。
また、79歳まで住宅ローンを組んでも子供の学費が払える年収(定年後も)もしくは、
不労所得などがあることを念頭に入れて、考える必要があると思います。

50代
50代になれば、10年以内に定年になることが分かります。
サラリーマンで50代であれば、それ相応の貯蓄がないと。将来子供の学費は奥さま一人の
収入で賄っていくことになると思われます。
自営業の方であれば、定年がないので、またその点が変わってきます。


一概に年収といっても現時点の年収だけで、わかることは何もないと思います。
現時点での自分の年収、年齢、子供が欲しいかどうか、老後について、簡単にでも
お金の計算をしてみて、お相手にどの位の年収を希望するのか、再度計算して見られては
いかがでしょうか?


女性が働いていれば、男性の年収は400万円位でも十分生活可能だと思います。

2馬力ならば、年金も2馬力ですし!!