3月24日(日)

あしかがフラワーパークプラザ

(足利市民プラザ)で、

第30回栃木県郷土芸能大会が

開催されました。


私はバイトで行けなかったのですが

親しく、仲良くしてる方が

画像と動画を送ってくれましたニコニコ

いつもありがとうニコニコ


栃木県郷土芸能保存協会が、

栃木県を5つのブロックに分けて、

毎年持ち回りで開催されている大会です。

栃木県郷土芸能保存協会に所属している団体が、

この大会でそれぞれの

郷土芸能を発表しています。

 

今年は、初めて足利市で

開催されたそうです。

毎年この時期に開催されているそうです。

今回参加された団体は、

足利市を始め、宇都宮市、芳賀町、

足尾町、都賀町、大平町、那須烏山市の7地区、

10団体が参加されました。

 

 

足利市からは、

足利市の指定無形文化財になっている、

八木節(足利市八木節連合会とこども達の八木節)と

御神楽(大山祇神社太々神楽と南大町宮比講神楽)が出演しました。


大山祇神社太々神楽の方は

良く知っています。

同級生の親戚の方が

やってるので


時たま会うと

ご挨拶させて頂いてます


 

こども八木節

 男の子が

踊りを頑張っていますね

素晴らしい動画をありがとう


足利市八木節連合会

 各団体から選抜された

メンバーがお囃子や

踊りを披露します

 今年は、私は

転職や

引っ越しも考えるので

あまり八木節は

行けないかも~


栃木県 藤岡渡良瀬運動公園の

八木節祭りのお話も

来ていますね。


都合がついたら

行くかなニコニコ