再びどーもニコニコ

明日の朝
出勤、通学には
お気をつけください
路面が凍ってて

渋滞にもなりかねませんね
余裕を持って
安全運転で出掛けましょう
バス電車車🚶

この前、長年、趣味で
篠笛を吹いてた方に
久々にお会いしましたよ
たまに連絡は取ってるのですが

篠笛をやってた方
仮名 山本さん


山本さんは、ずっと
趣味で篠笛を吹いてました
篠笛は色々なお囃子で
使われますね。種類も
わりとあるそうで。

画像はお借りしました。

私は、篠笛は触ったことも
吹いたことも無いから
良く解りませんが、
吹けるだけで凄いと思うし
練習回数も、かなりだと思う

ある動画を何個か見せて
感想を言って貰った。

山本さん
「この動画の中の人、どれくらい
篠笛を吹いてるの?キョロキョロ

「かくかくしかじか
ペラペラ~しかじか
ペラペラ~」


山本さん

「そうなんだ。正直 言っていい?
一生懸命は解るんだけど
下手だよね。それだけやってて
未だに下手って、
しかも、何で
あーゆ吹き方なんだろうキョロキョロ

教わったのは、
教わったんだろうけど
吹き方に癖がついてるね

あのね。練習することは
大変に良いこと、練習だけじゃ
ダメだよね。皆で集まっても
自分なりの練習だけになる

俺だって篠笛を吹いてた頃は
時間がある時は
師匠に聞いて貰ってたからね
美月ちゃんに言っても、
難しいだろうから、
簡単に何個か
言うけど

強弱や
盛り上げる所、
伸ばす所、その他、色々あるんだよ
知らず、知らずに吹き方に
その人なりに癖がつくんだよな~

悪いけど、上手くはないねキョロキョロ
長年、誰かに
指導して
貰ってないんじゃない?

自分で吹ける様になったら
それで満足しちゃダメ
後で、聞く機会があったら
そこの行事に行ってみるかキョロキョロ

一人が下手と感じれば
他の人も思うからねキョロキョロ
悪いけど他の方も
思ってると思う口笛



何でも上手くなるには
一年はかかりますよね。

私も篠笛やってみるかな
たぶん、途中で投げ出す
吹けたとしても、下手なまま~