不整脈。薬で治まるようであれば、薬でなんとかしたかった。

でも、処方された薬、何度変えたことだろう。

どれを飲んでも私の不整脈にはびくともこなかった。

MRIで検査をしても特に心臓に異常があるわけでもなかったのに。

なんなんでしょうね。

もうしょうがないので、アブレーションを受けることにしたのだ。

 

その日はあさって。

どの病院で受けることになるかはわかっているけれど、

何時に行くのかとか、どんな準備がいるのかなどはまだわかってない。

 

先々週の金曜日に担当者から電話があったのだが、

その時ちょうど取り込み中で(めったに電話などかかってこないのに、

掛かってくる時ってたいがい取り込み中なのだよね。)、

折り返しも出来なかったので、今週の月曜日、火曜日と

続けて電話をかけてみたのだが留守電につながってしまい、

待てど暮らせど、担当者からの折り返しなし。

 

3度目の電話は別の電話番号にかけてみた。

すると、応答してくれたが、なんと私の担当者は

先週ずっとお休みだったとか。

しかも、その担当者しか詳細がわからんとかで、

明日の月曜日、アブレーションの前日に連絡をさせますとのこと。

 

なんで、引継ぎしとらんのだ。

日本じゃ考えられんな。このゆるゆる加減。

さすがアメリカ。

アブレーションで何を準備するかどうかなんて

事前にわかるはずだと思うけど。

ちゃんと明日電話が来ることを祈るのみ。。。

 

アブレーション自体の詳細は前日にならないとわからないのに、

しっかり請求だけはされた。

別の日に、病院から電話が来て、クレジットカード番号を聞かれたのだ。

事前に請求されるとは。

ちなみに、請求額、つまり自己負担額は937ドルなり。約14万円。

こんなものかな。

 

ただ、健康保険がきかないとなんと17万ドルだそうだ。

日本円にすると2,500万ぐらい?ほんまかいな、な値段だ。

おそらくだけど、入院しないんだとおもうけど、それでこの値段。

もし、入院するとしても一泊のはず。

いやー、アメリカの医療費ってホント高いね。

 

日本に一時帰国した時に、健康保険なしで病院にかかったことあるけど、

全額自己負担でこれだけ?初診料もはいってるのに?

と、びっくりするほど安かったのを覚えている。

 

とにかく、あさって無事に終わることを祈る。

そして、不整脈とはおさらばできると本当にいいのだけれど。