ダイエット開始から約一週間が経過。

今朝の体重はというと。。。。

 

変化なし。一週間前と同じ体重でした。

 

けっこう頑張って食べ過ぎないようにしているのにな。

そうそう簡単には痩せんか。

でも、増えなかっただけよしとするか。

 

ここで腐らずどこまで続けられるかが勝負。

でも、ここ5年ぐらいで私史上一番痩せてる。

あと2,3キロ痩せたいところだが、どこまでできるやら。

 

ところでうちの息子たちは米国育ちなので、

当然英語はネイティブ並み。

日本語はというと、いわゆる日常会話は大丈夫かな。

難しい言葉じゃない限り。

 

この間息子達と日本のバラエティをみていたら、

「このバンドえぐいなぁ」ととあるタレントさんが。

 

息子はきょとんとした顔をして

「えぐいってどういう意味?」と聞いてきた。

 

あらためて考えてみると、もともとは「ひどい」とか「きつい」

という意味だったが、いつからか「すごい」のような意味でも

使われるようになった。

同じ言葉でも文脈によって全く違う意味になるのだ。

 

「だから日本語はむずかしい」と息子がぽつり。

 

同じような言葉に「やばい」もあるが、

こちらもネガティブにも使うし、

美味しいものをたべて「やばい」と言っても意味が通じる。

 

なるほど。あんまり深く考えたことなかったけど、

やっぱり日本語は難しいのかもしれないな。