「き、く、あ」とはなんの略?

 

「き、く、あ」とは

競わない、比べない、争わないの略。

小林正観先生のお言葉です。

 

人と争って、競って、比べて自分の目標を達成して、

自分のためだけに生きるよりも、

人に何かをして喜ばれる存在になる方が、

周りの人に感謝しながら生きるほうが、ストレスもなく、

心温まる豊かな人生になるのではないか。

 

という意味が込められている。

 

確かになぁ。。。

 

ついつい人と比べてしまう

 

同僚がどんどんいわゆる大企業に転職したり、

ニューヨークのような大都会に引っ越していたり。

この間の出張でいった観光地では、

高級ブランドに身を包む人たちがあっちこっちに。

そういうのを見かけると、ついつい、私はどうなんだ。

転職も出来ず、大都会に住めるだけの甲斐性もなく、

日々、節約を意識して生活してる現在。

ブランドものとは縁遠い。はぁ。

 

ついつい人と比べて、あかんなぁとため息。

 

でも、そういう事じゃないんだな。

他人より秀でることが大事なのではなく、

「人に喜ばれる存在になること」が大事なんだよね。

豊かな人生とは?

 

「き、く、あ」の法則。

もう一度、心に刻んで前を向いて行こう。