メインイベント、滝行敢行
息子たちが今回の日本行きで楽しみにしていたこと。
「滝行」
どこで知ったのか、滝行をやりたいと言い出した。
色々と探して見つけたのが、伊勢にある「白滝大明神」
値段が手頃だったのと、特に用意をしなくても気軽にできそうだったので。
狭い山道を登っていく。かなり急な坂道だ。
対向車がきたらどうしようもない狭さ。
少し登ると駐車場が見えてきた。駐車場には10台ぐらい車が停まっている。
けっこう人がきてるんだな。
男性は作務衣かふんどしかを選べる。
そして「白滝大明神」と書かれたハチマキをする。
このハチマキは持って帰ることができる。
滝のあるところは受け付けから100メートルほど上に登っていったところにある。
息子たちは作務衣に着替え、ハチマキを占めて登っていく。
実際に打たれる滝自体はそんなに高さはない。
2メートルもあるかどうか。
滝の落ちる辺りに腰掛けて滝に打たれるのだ。
いざ、滝行へ
最初は邪気をはらうべく滝に打たれる。
「祓いたまえ。清めたまえ。」と言った後に願い事を大きな声で叫ぶ。
その後、頭の脳天あたりに滝の流れを感じながら、滝の冷たさを感じなくなるまで
心を「無」にする。滝の冷たさを感じなくなったら「覚醒」したとなるのだそうだ。
滝行を案内してくれた係の方が、「息子さんたちは陰陽で言う陽の要素が強いから、
今回の滝行でもっと良くなるね。いい男になる」と。
ほんまかいな、と思いつつ、少し自信なさげな次男も「陽」の要素が強い、
と言われたのはちょっと嬉しかったな。
係の人は今までたくさんの人たちを滝行に案内してきてるから
ちょっと顔を見ただけで何か感じるのかもしれない。
その後は伊勢神宮へお参り
その後、伊勢神宮へ。
何度きても厳かな気分になる場所だ。
外宮、内宮と回り神様へ感謝。また来れたことにも感謝。
滝行して邪気を祓い、神様へ感謝してさらに飛躍!と行きたいところ。