どんなフライパン使ってますか?

 

みなさんはどんなフライパンを使っていますか?

私は今までテフロン加工のフライパンを愛用してました。

時々、セラミックだったりもしましたが。

何より焦げ付かないのが良かったので。

 

だけど、そういう表面加工しているフライパンっていずれ劣化して、

テフロンだと2、3年でダメになってしまいますよね。

テフロン加工のフライパンもピンキリでしょうけれど、大体一つ25ドルぐらい。

そんなにお高いものじゃないし、2、3年で買い替えたとしても

そんなにお財布に打撃が来ないといえば来ないですが。

 

そしてグリーンパンのフライパンが良いと聞いて、使ってました。

どうやらセラミックのノンスティックのもので、フッ素加工のフライパンのように

熱した時に有害物質が溶け出したりせずに済むらしいので、

体にも安全かな、と思いまして。

 

焦げ付きがとれない

 

それがですね、この間焼きおにぎりを作っていたんです。

焼きおにぎりはおにぎりの表面を焦がさないといけないので、

かなり鍋を高熱で熱し続けることになります。

それがいけなかったのか、鍋が焦げ付き、その焦げが洗っても取れない。

ステンレスのお鍋のように、たとえばタワシでゴシゴシするわけにもいかず。。。

お酢を足したお湯をフライパンに入れ、30分ほどぐつぐつを煮て、

そのあと洗ってみたんですが、やっぱりダメ。

 

そうだステンレス製だ!

 

そうだ、ステンレス製だ!

 

ふと思ったんです。

そうか、ステンレスのフライパンならゴシゴシすれば、焦げは取れる。

 

実際私はビタクラフトの鍋を持ってますが、何度か空焚きをしてしまい、

どの鍋もほぼ焦げ付かせた事があるけれど、BarKeeps Friendという

洗剤を使えばかなり落ちる。これを使ってゴシゴシするとだいぶマシになります。

 

実はビタクラフトのフライパンも持ってたんですが、ちょっとサイズが小さめなのと

焦げ付きが嫌でほぼ使ってなかったんです。

だけど、長年テフロン加工のフライパンを愛用していて、もうつかわないな。。。と

この間思い切って断捨離してしまいました。とほほ。

 

じゃあということで、ビタクラフトのフライパンを購入しようとしたけれど、

ビタクラフトは2019年に倒産してました。

あの時はもう使わないし、必要になればまた買えばいい、と思ったんだけど。

まさかもう手に入らないとは。。

 

新しいフライパン

 

結局ネットでレビューなど見て、Misen のフライパンを購入。

12インチで$90ほど。

テフロン加工に比べてちょっと値が張るが、ずっと使えると思えば安いもの。

実際、ビタクラフトの鍋はもう7年ぐらい使い続けてるし。

 

焦げついたグリーンパンのフライパンは焼きおにぎり専用フライパンになりました。

 

来週には新しいフライパンが届く。楽しみ!