去年大学を卒業した息子。

イラストレーターになりたいそうだ。

半年ほどリテールで働いていたが、絵の勉強に専念したいと今は無職。

一年間は働かずに勉強に専念したいとのこと。

いやいや、パートでいいから少し働いたほうがいいんじゃないの?

と言ったが、とりあえずは勉強に専念したいと。

 

成人した子供が実家にいるのはどうなのか。

週に何時間かでいいから働いたほうがいいのでは?

家に少しでもお金をいれるとか考えんのか?

 

と思いつつ、あまり強く言えない私。

というのも、私自身も大学を卒業し、一度は働いたものの、

やはり、一年もせずに辞めて、大学院に行った。

大学院時代は自分の小遣いぐらいは稼いだが、生活費や学費はほぼほぼ

親に頼っていた。

出世払いで、といいつつ。出世してないので、払えていない。

 

その後自立するまでは、本当に親のすねかじりだった。

 

息子と自分が重なる。

うちの両親も天国で「あんたも同じ目に合ってるね」

と笑っていることだろう。

 

息子よ。かじれるうちに親のすねでもなんでもかじってくれ。

私が親に出世払いできなかった分、あんたを応援するよ。

Pay it forwardだね。