ようやく、ほぼ100パーセントになったたか坊のトイレトレーニング!!
一昨日から夜のおむつも外し、ほぼトイトレ完了と言えるでしょう!!!
本格的にトイトレを始めてから7ヶ月。
長かったー
最近はたか坊も少しずつおしゃべりの真似っこを始めたというお話をしたかと思います。
私がコップを指さしながら
「コップ」
するとたか坊、
「んっん」
と言う。
他の単語でも大抵、真似っこしてくれます!
帽子や靴、カバンなどの知ってるワードだと
私「帽子どこ?」
たか坊「んーん(ぼーし)」音程だけ完璧。
そう言いながら、帽子をツンツンして教えることもできます!!
これが先月までのたか坊。
ここ一週間ほど、ちゃんと口が開けられるように指導しています!
私「いただきますは?」
たか坊「んんんんんー(いただきます)」音程だけ完璧。
私「違うよ。いー!」
わかりやすく、はっきりと「い」のお口をたか坊に見せる。
たか坊、真似っこして「い」のお口をしてくれます。
そして一緒にゆっくり、
私「いただきます」
たか坊「いああいあー」音程だけ完璧。
私「よく言えたねー!いただきます!」
こういうやりとりを、いろんなことで繰り返しています!!
今は、「おしっこ」「おかわり」「あけて」の3つは、何度か「なあに?」と聞き返すと、
「おいっこー」「おああい」「あええ」
と言えるように!!
舌の使い方がわからないのか、今はまだあ行だけだけど、これから大きな一歩!!!
そして、これは3日前くらいから。
「ママ」が「ああ」だったのが、
見本を見せると
「んまんま」と、初めて「ま」の発音ができるように!!!
それから毎日「ま」を言わせています!
完璧な「ママ」の発音になる日も近いかも!!!
案外、来年の5歳の誕生日にはペラペラ喋ってるかもしれない!と期待しています。






