やす坊、4月14日を持って、一年半飲み続けたデパケンシロップを止めることになりましたー!!!


手術からまる一年後の検査結果が良好だったので、1月から少しずつ量を減らしていました。


いやー毎日飲ませる習慣、地味に面倒というのもあって…

本人は好きな味らしく、嫌がったことはほぼないんですけどねニヤリ



そして、入園式を8日に終え、月曜日から幼稚園に初登園だったのに、

咳が出てしまいお休みにえーん


水曜日に初登園、初バスに乗りました!!


泣かずになってくれてひと安心ガーベラ


そしてその日から、言葉が!!!

3月くらいから、私たちの言ったことをたまーに真似するなぁと思っていたんだけど、


今まで手振りだけだった「ばいばい」に、突然声がついた!!!


今まで手を上げるだけだったお返事に、

急に声がついた!!!


なので声を出さないと欲求に応えない、

という方法を実践したら…

その日のうちに

「つけて」(テレビを)

「あけて」(袋を)

を自発的にいうようになりました!!!


これができるとここからは言葉出るので早いんだよね〜

上の子達がそうだったからキラキラ


欲求の言葉が出れば、よくやくトイトレも始められそうです星


園生活に慣れてきた、ゴールデンウイークあたりから始めようかな〜

大型連休のほうが始めやすいんでね!



ちなみに、入園式は初めて親が離れれずに泣くという経験をしました!

上2人は全く問題なくケロッとしてて、わたしが逆に寂しかったから…

ちょっと嬉しくもあり、大変でもあり…


やす坊は上2人と比べると、

よく合えば自分の欲求が強く、意志が強い。

悪く言えば、わがまま。


って感じタラー



ではまた〜