ひさしぶりに近況記録を。






やす坊とパパの誕生日がありました!!


早産で生まれたやす坊も一歳!!!


運動機能の面だけ成長が遅いので、大きな病気で2ヶ月ごとの検診と、
地域の子育て発達相談で、今度理学療法士の先生に診てもらうことになりました。


よく笑うしよく声も出すし、パチパチの真似っこも最近してくれて、
上の子達の時よりもずっと中身の成長は早く感じるので、あまり心配してないんだよね。


一昨日から1人でお座り状態になれるようになりました!!
ずり這いもゆっくりだけど進みます!

つかまり立ちは全くできる気配がないけれどね。



次男のたか坊。



マリオが大好き!
サンタさんにもらったLEGOマリオも喜んでやってます!!



これはクリスマスに作った料理。
なんとなく載せてます。


たか坊は4月で小学生!
色々と準備しています。

自閉症スペクトラム障害なので、もう今から色々と準備をしています。
どうしても発音が悪いので、伝わらない欲求や言葉を、文字を書いて伝える練習をしています。

それでも発音も大分綺麗にはなってきました。
子音はア行、マ行、ヤ行、たまにハ行のみ。
母音は、ア、イ、ウ、オ。

つまり正しく発音出来るのは全体の2割程度。
でも母音はある程度正しく言ってくれるようになったので、そこから連想したり推理して聞き取れることも増えてきています。

例えば「よーいえん」=「ようちえん」とか。

先生から楽器の練習中に、太鼓とシンバルの音に耳を塞ぐと言われたので、イヤーカフを注文してみました。
前々から打ち上げ花火やディズニーランドなどの大音量が苦手なたか坊でしたが、
もっと早く買ってあげるべきだったのかも。

日常使いではなく、本人が嫌いな音があった時だけつけさせてみようかなと思っています。



長男のはる坊は元気です!!
寒いのも平気みたいで、勉強も頑張っています!!
相変わらず片付け出来ないし忘れ物も多いけど。


そしてもうすぐ、2ヶ月前に頼んだソファーが届く〜
長かった。

3人がけのソファーじゃもう狭いので、コーナーソファーにしたけど、大きさ大丈夫かな…