こんばんは!

鬼滅の刃で好きなキャラは錆兎の、めちです!


あ、いや善逸か?
いや、伊之助、炭治郎…

禰󠄀豆子も真菰も可愛いし…


私にしては珍しく、好きなキャラを1人に絞れないアニメです。


昨日は観る予定なかったのに、TV付けたら鬼滅やってて、
つい最後まで見てしまった…


観始めるとアニメって止められないよね!




と言う事で、今日は冬至でした!

昨日のちびまる子ちゃんで柚子湯のおはなしを観たはる坊。

まるちゃんと全く同じ台詞を!!

「ママ、柚子湯入りたい!明日絶対に買ってきて!」
と。


冬至に柚子湯に入る風習があるなんて、私知らなかったよ。
昨日初めて知った。


でもね、幼き記憶を辿ると、小さい頃に2回くらい入ったことあるなぁと、柚子湯に。

それが冬至だったのかはわからないけれど…



そして今日。

クリスマスの材料を買いに、大きなスーパーに行った私。

今朝は覚えていたんだけど、スーパーに着いた頃にはすっかり柚子のことなんて忘れてました。

そんな時、神の声が!!!

「今日は柚子が安いですよー!!!」

男性の店員さんの響く声のおかげで気付きました!!

「あ!柚子!!」
と思わず声が出ちゃったよ。

「今日は冬至ですよー!柚子がお買い得ですよー!」
そうなの、今日は我が家は柚子湯なの!

思い出せて良かった。
ありがとう、店員さん。



で、はる坊は学校から帰って来たらすぐに聞いてきましたよ。
「柚子ちゃんと買ったー?」と。

私、ドヤ顔で買った柚子を見せてやりました!!

ってか、私柚子買うの初めてじゃないかー!
多分…


いつもはめんどくさがってお風呂に行くのが気の進まないはる坊も、
今夜は真っ先に柚子を持ってお風呂へ行きました!!


柚子湯は良い香りで、なんとなくいつもよりも温まった気がする。



さてさて、
たか坊の放課後デイサービス、決まったところがダメになってしまい、
慌てて探して今日見学してようやく決まった。


どこもいっぱいで、ようやく決まって本当に良かったです。


一安心。



やす坊は、ずり這いが少しだけ出来るようになりました!

お座りも、地面に手をつければ不安定だけど少しの時間なら座っていられます。

すぐコロンと横に倒れちゃうから、安定するまではお座り出来るとは言えないんだろうけど。


たか坊は、最近「ううん」と首を振ってくれるようになりました!
違うことを「ちがう」と言ったり表現できなかったのが出来るようになったので嬉しい!!

成長ですね!


入学式までにもっとコミュニケーションが取れやすくなるといいな!