自閉症スペクトラム障害と言語機能発達障害などの、6歳。たか坊のお話です。



最近のたか坊、教えてもいないのに、
ある日突然…


「おーあ、いいおーい!(今日は、日曜日!)」
と言い始めた!!

明日、月曜日!とかも言い始めたので、曜日の順番も完璧に覚えている!!

それから2週間後…


そんなたか坊のために作ったよ!!



たか坊専用のスケジュールボード。


今まで家族全員用のものはあったんだけど、
それは今日一日の予定のみだったので。
1週間がわかるように作りました!!!

何せ、たか坊は行くところが多い!

画像編集で隠した部分は、発達援助施設の名称と、STの先生の施設名が書いてあります。

今週はこれだけだけれど、たか坊が通っているところは多い。

精神科の病院、市の発達支援センター、教育相談センター、それに加えて来年度からは放課後デイサービスも…

たか坊は字の興味がすごくあって、ひらがなは少しのトレーニングだけで今は9割読めるので、
文字を覚えさせるためにもあえて、文字のみのマグネットを作りました!

今日と明日の概念はわかるけれど、「昨日」の意味だけはまだ理解できないので、「昨日」マグネットも作って。



医学的診断の結果、学区内の小学校の特別支援級に通うことになりました!!


お兄ちゃんと同じ学校に通わせてあげられるので嬉しいです!


それにしても…

特別支援級だと判定してくれた教育相談センターから、ランドセルなど入学に必要なものを買った時の領収書を取っておいてください、と…


今言いますか?!

もう12月。


我が家、ランドセルは6月に予約して、なぜか今年は早くて8月には届いた。


領収書???


送られてきた箱見たけど、そんなもの無いんですけど…

少し前に買った筆箱やハサミ、鉛筆削りの領収書も捨てちゃったし…


言うの遅く無いですか???

それとも私が準備するの早すぎる?



まぁ、しょうがないですね。



あと、たか坊の勉強机。


迷ったけど買わないことにしました。

勉強机は置くとなると2階になるし、
でもお兄ちゃんのはるるんも、1階のダイニングで勉強することが多いし。

何より、親から見えないところだと、
多分教科書ビリビリ、ノート落書きだらけ、
になると思う。


教科書などの勉強道具の置き場も、たか坊は一階に作ることにしました。
時間割も毎回一緒にやらなきゃできないだろうし。
時間割した後に中身をひっくり返してぐちゃぐちゃにするだろうし。

今の幼稚園バックもそうなので。


不安ですが、小学校の説明会の手紙が手元に来たので、もうすぐだな、と感じます!!!