最近は、来年入学予定のたか坊のことでバタバタしています。


コロナの感染者数もまた増えてきて、じぃじばぁばに会うのはなかなか躊躇ってしまいますね。



養護学校か、学区の小学校の特別支援級か…

医学的診断やかかりつけの精神科医、STや心理士の方などたくさんの人たちに相談しています。

最終的には医学的診断の結果次第だけれど、可能ならお兄ちゃんと同じ学校に通わせてあげたい…。

最近、言葉がまた増えました。
今まで伝えられなかった否定をするように。

「いや」が言えるってすごいです!

今までは何を言ってもオオム返しだったのに。


最近は、「うん」も言えて、だいぶ会話に近づいてきました。


発音の方は、未だに母音とマ行のみ。
でも、マ行を単語に組み込めるようになりました!

おやすみの「み」をちゃんと発声しようとしたり、少しずつですが伝わりやすくなっています。


放課後デイサービスの見学も色々していて、もうすぐ小学生なんだなぁと改めて実感しています。




三男、やす坊は先週、10ヶ月検診を受けてきました。

体重はギリギリ成長曲線に乗らないけれど、増え方は良いので栄養は足りているでしょうと。

しかし、未だにお座りが全然できないので、大きな病院に紹介状を書いてもらって行くことになりました。


首座りも7ヶ月までかかったので、心配…

でも、よく笑うし名前に反応するので、わりとお話してることがわかっている感じもします!

離乳食は少し少なめで、まぁ母乳好きだからだろうけど、少しずつですね。

マグは上手になってきたので、ストローの練習でもそろそろ始めようかなと。

はじめての早産の子なので、上の子たちと違ってペースが分からず苦戦しています。

でも元気です!


長男はる坊は、本当に面倒見がよくて助かる!
良いお兄ちゃん!

たか坊に文字を教えたり、やす坊を笑わせてあげたり。

本も好きでたくさん読んでいるから、えらいなぁ。
まぁゲームもするけど。

最近はたか坊と二人でマリオ64やってます。



子どもは寒くても元気だなぁ〜