またまた久しぶりです。

やす坊は生後8ヶ月になり、元気に離乳食も食べています!

なかなか手作りだと歯応えがあるみたいで、
ベビーフードを試食しながら硬さや舌触り、味付けを確認しながら作ってます。

なので食べない時は本当に食べてくれない時もあったり…


3日前の検診では、身長は成長曲線にまだ入らず…
体重だけぐいーんと重くなりました!

栄養は足りているってことかなぁ。
身長は心配なので、また2ヶ月おきに病院で診察します。

9月頭に右足にある局所性蒙古斑はレーザー治療しました。
痛かったみたいで、終わった直後は泣いてました…
水膨れもできたけれど、いまは綺麗です。
もう少し薄くするためにまた1月にレーザーします。

寝返りは完璧で、お座りがもう少しってところで、毎日ニコニコ笑っていて、ムチムチで可愛い💕

最近後追いが始まっていて、私が見えなくなると泣いてくれます☺️
嬉しい〜



そしてたか坊は、もうすぐ運動会です!
どうなることかと思ったけれど、学年ごとに日をずらして、平日に午前中のみで行われることに。
お弁当も一緒に食べたりできないけれど、それでも開催してくれてよかった…
幼稚園最後の運動会☺️

言葉も頑張って話してくれて、文字も結構理解が増えています!



2年生のはる坊は、
いつもなら忍たま乱太郎を見る時間、たまたまニュースのチャンネルになっていたので忍たま乱太郎に変えてあげると…

「僕、4チャンが見たい」と急に言い出して。

4チャンネルではその時、生まれつき顔に赤いアザのある男の子のドキュメンタリーがやっていました。

アニメよりもそっちを見たいと言ったはる坊に驚きました。
いつのまにか成長してるんですよね。

「もしクラスにこの子がいたらどうする?」
と聞くと、
「優しくしてあげる」と言っていました。

こうやって子どもたちは、世の中にはいろんな人がいることを学んでいくんだなぁ。

アニメ以上に、その男の子がどんな風に過ごしたのかに興味を持ってくれた事は、すごく嬉しかったです。


なんだか子どもたちみんな、あっという間に成長しちゃって嬉しいけれど少し寂しかったりもするなぁ。