350日で産まれたやす坊。


今日で産まれてからちょうど1週間が経ちました!!


生後七日目。



パパの冬休みを返上して取った休暇も終わり、

今日は子どもたちと3人の朝を迎えました〜




妊娠前よりも身体が元気な私は

朝から掃除洗濯普通にこなしています。


でも動きすぎると良くないんだっけ



妊娠中よりも動けちゃうのでついつい全部やろうとしちゃうけど


パパやお義母さんからは心配されてます




搾乳は

6時半に80cc


10時に70cc


12時半に40ccだけ取って、

面会の時にやす坊に飲ませるために少しにしました。



そしてまた14時に着くようにGCUに面会へ。


初めて私一人で面会です!




着いたときはいつも通りコットに丸くなって寝ていたやす坊。


でも、おしゃぶりを咥えて口を動かしているので

看護師さん曰く、起きているとのこと。


おしゃぶりを外すとすぐに泣きました(笑)



おしっこと少しだけうんちも出ていたのでおむつを替えて、


今日もおっぱいをあげられました!


おっぱいからの授乳3日目


やっぱり私の左胸の乳首は吸いにくいみたいで

なかなか吸い始めてくれずオギャーオギャーと泣いていて


「やす坊ごめんね、頑張って吸ってみて」

と声かけしながら奮闘すると、


5分かかってようやく吸い始めてくれました!



とはいえやっぱり吸いにくいみたいで休み休み吸っていて。


看護師さんからは片胸5分ずつと言われていたけれど、

5分だと全然飲めてなさそう


8分ほど吸わせて右胸へ。



上の子2人とも生後2ヶ月の頃から右胸しか飲んでくれなくなっていたので、

右胸は乳首も柔らかく飲みやすいんです。


なので、

右胸に換えるとすぐに飲み始め、

ゴクゴクと音を立てて勢いよく吸ってくれました〜



そのせいか、昨日もだけど左胸だけ少し張ってます



左右合わせて15分くらい飲ませて

今日は24g増えました!!!


つまり24ccの母乳をおっぱいから飲んでくれたということですね!


あまり長い時間だとまだ疲れちゃうので

足りない分は哺乳瓶から20cc飲んでくれました^_^


そしてそのまま夢の中へ


面会時間のラスト40ふんくらいは私の腕の中でスヤスヤ。

ずーっと寝ていたやす坊。



もう心配なさそうで、一安心。


明日から沐浴をさせてもらえるとの事!!



また明日も楽しみだなぁ〜




はる坊とたか坊も風邪とかひかず元気で助かっています!


今、中国とかではコロナウイルスが流行ってるけど、

日本では流行ってる病気あるのかな


今の時期は毎年インフルエンザとか溶連菌や胃腸炎が流行ってるって報道されてるけど

今年はあんまり見ないですね。



やす坊のためにも、家族が病気にならないように手洗いうがい、アルコール除菌を徹底してます!!!