350日で産まれたやす坊も

今日で生後6日目になりました!





搾乳記録


6時半 80cc

10時  80cc

13時半 30cc

15時  直母20cc

17時半 80cc

21時  70cc




今日は、午前中に美容院へ行ってきました。


陣痛の2日前に美容院の予約をしていたんだけど


出血と前駆陣痛のため急遽病院へ行くためにキャンセルしていて

そのまま髪を切る間もなく出産してしまいました。


なので、髪は重たいし肩に当たってはねるし

長さはそこまで長くはないけれど

毛量が多すぎて乾かすにも時間がかかる。


赤ちゃんとの生活が始まったら

結ばなきゃいけない長さで


とにかく、赤ちゃんが退院する前までに

バッサリと切ってしまおう!


ということで、

退院の次の日に髪を切りに行くなんて

と思うかもしれませんが

バッサリ切りました!


スッキリ!!



私の身体の方も、

妊娠中よりもずっと元気で

もう痛みもなく動けちゃうので

ついつい家事やら掃除やらをやってしまう



本当はもう少し安静にした方が良いのかもしれないけれど。



3人目だけど今回が一番回復早いです( ^ω^ )



午後はやす坊へ会いに、今日もGCUへ。



来る時いつも寝てるんだよね〜


今日も横向きで寝ていました。


いつものようにタオルで包まれているけれど



あれ?


今日はタオルの下は肌着一枚しか着ていない



それに


よくよく見てみると



鼻のチューブが取れてる!!!!!




昨日までは、体温が上がらず他の赤ちゃんよりも2枚多く着せられていたのにね


看護師さんの話では、今日は逆に体温が高めで

37.2度から37.6度だそうで、

薄着をさせていると。


ちょっと高めだけど、昨日くらいの低いよりはずっと良い数値みたい。


よかった



そしてお鼻のチューブ。

これは、毎回胃の中の残乳量をチェックするためにつけていたんだけど、

これも必要なくなった、と!


やったぁー!!


一回のミルクの量も、35ccに増えました!

昨日より5ccアップです!



たった一日で色んなことが改善、成長していて、

私もパパもビックリ!


そして、すっごく嬉しい!!!



今日は担当の先生からもお話があって、

37週前後で退院できるので、

退院のご都合の良い日を考えておいてください、と言われました!



退院日が伸びちゃうかな、とか不安があったけど

今月中に退院できそうです!


やったー!!!



今日はおむつ替えでは

ほんのちょこっとだけうんちが


パパが替えてくれました!



そして今度は直母からの授乳!!

2日目です。


体重を測って

左胸から授乳。


飲ませる前からやす坊はお腹が空いて泣いてくれていたので、


上手にたくさん吸ってくれました!!


私の左胸の乳首は固くて

最初5分あげていたんだけど

少しだけ飲みにくそうで


右胸は、

上二人が右胸からしか飲まなくなって

ずっと右胸はから飲ませていたので

乳首は柔らかいんです。


だから

右胸からは同じ5分でもたくさん飲んでくれました!!!


それどころか5分すぎてもまだ飲んでくれて

78分あげたところでもう一度左胸に。


でも左胸はやっぱり吸いにくいみたいで

全然飲みませんでした。



とはいえ、20ccも母乳をおっぱいから飲めました!!!


昨日は4ccだったので、今日はすごいね!!!



これからもっと上手になって

おっぱいからもたくさん飲めるといいね!



そのあと哺乳瓶でも母乳を35cc飲みました!


パパが飲ませてくれたんだけど途中で寝ちゃって


ゲップさせつつ起こして、

看護師さんがあげると起きてちゃんと飲むんだよね。


看護師さん、流石です!



そのあとはやっぱり疲れたみたいで

私たちの抱っこでねんね。



お鼻のチューブが取れて、

体重も2200台に!


こうなると、はる坊やたか坊が産まれたて頃とほとんど変わらなく感じます。


本当、普通に産まれた子の産まれたてって感じ。


母乳だからか少し黄疸も出てきて、

お顔や白目が少し黄色くて、

可愛いです!



少し前までは

本当に退院できるのかなって不安だったけど、

今は退院しても大丈夫って思えるくらいで、


たった一日だけなのに成長が凄いなって、

本当に驚いています。



入院中よりも一日が早く感じていて、


入院中は、

やす坊に早く会いたいのに時間が経つのが遅い

と感じていたのに、


今日は

あ、もうやす坊に会えるんだ!

という感じです。



やっぱりお家って自由だし気を使わないし、

精神的にこんなに違うものなんだな。



冬休みを返上して育児休暇として取ってくれたパパのお休みも今日で最後。


明日からは、私一人でやす坊の病院に通います!



ママも搾乳と乳首マッサージ頑張らないとね!