350日で生まれた赤ちゃんも、今日で生後3日目。



今日は6時半に搾乳して50cc以上取れました!

7時には血圧、採血、体重、尿検査などをするために初めての授乳室へ。


和やかなお部屋でした。

もしも早産じゃなくて、赤ちゃんと一緒に同じ病院にいられたら、このお部屋でおっぱいあげたりしたのかなぁと思うと少し切ない


早くおっぱいあげたいなぁ


7時半に朝食、

10の搾乳でも搾乳50cc取れました!

シャワーを浴びて12時にはお昼ご飯。


入院生活も慣れてきて、慣れてきたからこそなのかもしれないけれど、


早く家に帰りたいなぁと思うようになっちゃって。


昨日までは、わりと個室の部屋が快適だったりご飯が美味しかったり、非日常を味わえてあんまり寂しいとか思わなかったんだけどなぁ。


やっぱり家が一番落ち着くって事ですね。


今日も13時半にパパが病院まで迎えにきてくれて、

冷凍の母乳をもって赤ちゃんの待つ大きい病院へ。


ちなみに赤ちゃんはGCUのお部屋にいます。



今日もお鼻の管はまだ付いていて、点滴もついていました。


そして昨日よりも一枚多く服を着せてもらっていました。


どうやら体温調節が苦手な子のようで、

足まで体温を上げることができないのだそう。

昨日から、右足の甲は青く大きなあざみたいになっていて、

それも足が冷たいせいらしい。


昨日はママがこより綿棒をしたので

今日はパパが綿棒で便意を促しました。


でも結局、面会時間中には出ず

可愛いおならの音だけ聞けました!



看護師さんとのお話で、

昨日まで10ccだったミルクが、

今日の午前11時から15ccに増えたって!


一昨日まではミルクが胃で消化しきれなくて8ccに減らしたり

1回分ミルクをお休みしたりしていたのに


すごい!!!


今日も14時過ぎに、鼻のチューブから胃の中の残乳量をチェックしたんだけど

0.8ccだけで、胃の消化も良くなってきたみたい!


もうすぐお鼻のチューブが抜けるかな、と期待しちゃいます。



今日はパパが、母乳11ccとミルク4ccの合わせて15ccを哺乳瓶で飲ませてあげました。


寝ているのに、一瞬でぺろっと全部飲み干しちゃいました!


チュパチュパしゃぶるのが好きな子みたいで、

病院では泣いているときにおしゃぶりで泣き止ませたりしてるみたい。


寝ているときも、小さなお口をパクパクしたり、

おっぱいを探すように口を開けながら頭を動かしたり、


あぁ、早くおっぱいあげたい

という願望が強くなる一方で


同じお部屋にいる赤ちゃん、今はほとんどの子がお母さんから直接おっぱいで授乳できているみたいで


その第一歩として、まずはお鼻のチューブが外れて、

次に点滴が外れると、

おっぱいからも授乳させてもらえるみたいです。


私のおっぱいは今パンパンで熱を帯びているので、

昨日の夜からアイスノンで時々冷やしてるんだけど


こんなに張ってたら吸いにくそうだな



いっぱい抱っこしたけれど、今日も赤ちゃんはずっとおねんねだった。


でも昨日と違って、一瞬だけど目を開いてくれて



また起きてるときに会いたいな


でも寝る子は育つっていうから、たくさん寝てほしいな。


パパは入院手続きのため少し早めに退出して、

私は時間いっぱいまで赤ちゃんと過ごしました。


最後に「ギュってして」っていうと

寝ながらも私の指をギュって握ってくれた!


可愛い、今日も凄く可愛かった。



産院に戻る前に一度家に寄って、おばあちゃんに見てもらっていた子どもたちを乗せると私の病院へ。


個室なので、そこで私以外はコンビニご飯を食べました。


家族みんなでご飯食べるの久しぶりだね!


テレビでいつものようにEテレを見て、

たわいもない話をしながら、

それが凄く幸せな時間だな、って改めて実感!


離れるまではそれが日常だったけど、

そんな日常もいつまでも続くものじゃないんだもんね。

今子どもたちと過ごせる時間をもっと大切にしなきゃ。


そして私の夕食はこの日、お祝い御前でした!


すごく豪勢で、ボリュームは多すぎて食べられなくて、

パパと分けたり、デザートは子どもたちと分けあって完食しました!



18時半過ぎに、パパと子どもたちはお家へ。

一人だと病院って寂しいな早く帰りたい。


ホームシックです。


19時に搾乳して、60cc取れました!



ホームシックだけれど

明日も子どもたちにも赤ちゃんにもパパにも会えるから、大丈夫!!


そして明後日退院だ!