17日の出産から2日目が経ちました。


350日の早産で生まれた我が家の3



昨夜は、赤ちゃんのことを考えていたら眠れなかった。


一昨日は産後で疲れててすぐ寝ちゃったけど、

その間に赤ちゃんはミルクを消化できずに吐いちゃって、点滴と鼻の管を通していた。


それを考えると、今この瞬間も何か起こるんじゃないかって怖くて


怖くてなかなか眠れなかった。




今日は晴れ!


今朝、7時過ぎに看護師さんがきて、スポイトみたいなので8cc搾乳できました!

次から搾乳機で取れそうだね、と。


7時半に朝食をたべて、10時には初めて搾乳機で母乳を取ってみることに。


人生初の搾乳機

結構痛い


でも、手で絞るよりも出ていて感動!


看護師さんがやると上手く出るけど、私がやるとちょっとまだ下手で

でもやってるうちに少しずつコツを掴んできた!


次からは自分で3時間おきにやってね、と。


搾乳機の消毒セットも部屋に来て、これからは私が勝手に搾乳してナースセンターに持っていくことに。


11時にシャワーを浴びて、12時にお昼ご飯。


13時に初めて一人ぼっちで搾乳しました。

やっぱり自分でやるのは難しかったけど、15ccくらいは取れてたかな。



13時半にパパが産院に迎えに来てくれて、赤ちゃんのいる大きな病院へ。

今日はおじいちゃんおばあちゃんに連れられて、はる坊とたか坊も大きい病院で待ち合わせ。


おじいちゃんおばあちゃん、そして赤ちゃんの兄弟はガラス越しに15分くらいしか対面させてもらえないんだけど、

赤ちゃんに会うために来てくれました!


でもその前に、私もはる坊とたか坊に会うのは1日ぶり!


たか坊は病院の雰囲気に圧倒されてて私とは全然目を合わせてくれなかったけど、

はる坊は赤ちゃんに会えるってわかってるみたい。

二人をギューってして、私はパパとガラスの向こうの部屋に


昨日ぶりの赤ちゃん

今日もお鼻の管はまだ取れてなかった


でもスヤスヤ眠ってて可愛い。


ガラスの向こうのおじいちゃんおばあちゃん、はる坊たか坊に見えるように抱っこして見せると、

子どもたちはキョトンとした反応、おじいちゃんおばあちゃんは笑ってくれた。


この子が3人目の我が子です!

可愛いでしょ?


可愛いねーとガラスの向こうから口パクでもわかった。


少し見て、おじいちゃんおばあちゃんははる坊とたか坊を連れてまた家に戻ってくれた。


私とパパはこのまま2時間、赤ちゃんと面会です。


看護師さんの話では、あのままミルクを10ccで続けていたのだけれど

夜中の分が胃で消化しきれなかったので、朝のミルクを1回分お休みしたのだと。


けれどお昼は8cc飲んでくれたと聞きました。


20ccに増えてるかな、なんて思っちゃってたけど、赤ちゃんのペースでいいんだよ。


とにかく無事でいてくれたこと、それが何よりだから。



昨日はずっとお目目を開けてくれてたけれど、今日はずーっと爆睡してた。


昨日あんまり見られなかった分、今日は寝顔をたくさん見られてママは幸せです!


可愛い寝顔


たまにお口をパクパクしたり、ぺろっと舌を出したり、

手を伸ばして、足を伸ばして、

あれ、もしかしてお腹の中でも寝ながら蹴ってたのかな、なんて思ったりして。


本当に可愛くて愛おしい。


昨日パパと決めた名前で、赤ちゃんに向かって呼んでみた。


寝ているけど、名前を呼ぶと体を動かしたりして反応がある。

わかるのかな?

名前、気に入ってくれたかな?



途中で、血糖値を測るために赤ちゃんの足の裏に針を指して血を取るとき、

赤ちゃんは高い声で泣いていて


鼻の管から、胃の中のミルクの残量を確認する時も苦しそうに泣いていて


上の方たちと同じように、お腹にもっとたくさんいさせてあげられれば

赤ちゃんに、こんなに痛くて苦しい思いをさせずに済んだのに


私がもっと早く病院へ行っていれば


私はその場で泣いてしまって、パパに励まされて、本当に弱いママでごめんね。



痛いのも苦しいのも、全部変わってあげられたらいいのに


でも胃の中のミルクは、ほとんど消化できていたみたいで良かった



そのあと、ママは初めてのおむつ交換。

うんちが出ていなくて、こより綿棒でお尻の穴を刺激させてもらったよ!

これも初めてだね。


これが良かったのか、このあと黒緑うんちも出て、これはパパがおむつ替えしてくれた。



そして初めての母乳を哺乳瓶で飲ませてあげた。

寝てたけど、一度飲み始めると昨日よりも早いスピードであっという間にゴクゴク飲んじゃった!

美味しい?

ママの母乳、飲んでくれてすごく嬉しかったよ!


足りない分はミルクも足して、それもあっという間に飲んでくれました!


そのあとも40分くらい抱っこしてたけど、今日はずーっとねんねでした!

いっぱい寝て大きくなぁれ!


腕の中の赤ちゃんは、あったかくてふわふわで、今日も可愛いかったです!


赤ちゃんとバイバイして、16時半に産院に帰ってきました。




私は人生初のエステを体験!

気持ちよかった〜


パパの横で、産院の美味しいご飯を食べました!


パパはおばあちゃん家で子どもたちと一緒にご飯を食べるために18時半にバイバイ。



そのあと私は搾乳して、20cc取れたかなー。


明日も母乳飲んでくれるかな?

今ももしかしたら飲んでくれてるのかな?



明日も赤ちゃんに会えるのが楽しみだよ!