本日は、はる坊の卒園式でした!


制服を着る最後の日。
たか坊との制服ツーショットもラストです。


幼稚園歌も最後。
みんなでお別れの言葉も上手に言えて、「さよならぼくたちのようちえん」を歌うときには涙ぐむお母さんも。


私はウルッとは来たけど泣来ませんでした。

まだたか坊がいるから幼稚園や先生と会えなくなるわけじゃないからなのかな。

ただ、3年間があっという間すぎて、どんどん大きくなっていく子供達に少し寂しさはありました。

卒園証書をもらうとき、みんな立派に背筋良く歩いていて、成長を実感。


先生は袴姿で可愛かったです。
一緒に最後の記念撮影。
先生は泣いてましたね!


はる坊も、家に着いてから泣いてました。
幼稚園の先生だけでなく、お友達もお別れ。
まぁ、親友と呼べるほど特定の仲良しの子はいなかったので、意外とあっさりとしていました。



今日の午後は、はる坊と一緒に小学校で使うもののお名前シールを貼りました。
寂しかったことはすっかり忘れて、今はもう小学校へのワクワクでいっぱいです!

さて、私もあと体操服袋とランチョンマットと防災頭巾カバーの製作をしなければ。



そしてたか坊!
最近、写真で人の名前を覚えるお勉強。

実物でやると、例えばわたしの顔を指差して「ママ」と教えると、たか坊が自分の顔を指差して「ママ」と言ってしまう。

それだと顔=ママになってしまう…

保健師さんのアドバイスで写真でトレーニングを始めて、ようやく今日!
パパ、ママ、たか、はるの四人の指差しを見事に正解!

それでも、まだ実物での指差しはできなかったけど…

トレーニングあるのみ!

最近、幼稚園の朝の会をアンパンマン人形たちで再現遊びを一人でしているたか坊。
相変わらず「ア」のみの発生だけど、音程やリズムで私たちは大体なんて言ってるかわかるようになっちゃいました。

今度は舌と唇を鍛える遊びを取り入れていきます。