9月28日
Aぇ! groupの単独公演
「西からAぇ!風吹いてます! 
~おてんと様も見てくれてますねん 
LIVE2022~」に行ってきました
 
場所は2020年の夏に開業したばかりの
「ぴあアリーナMM」

 
 
初日のみなとみらいは
眩しいほどの晴天に包まれました
 
「ぴあアリーナMM」は
地下1階・地上4階建ての
縦に長いハコ型構造で
ステージと客席の距離が近い
というのが特徴のようです
 
回路は横アリと同様同線に
モニターはメンステに3つ
 
装飾小道具はツアーロゴを意識した
お日さまが笑っている
かわいいセットが迎えてくれました
 
※激しくネタバレしています
※当日のメモを参考に記述しています
ので全てニュアンスになります
 
セトリ
 
OP
モニターに
顔だけ切り抜かれたメンバーが映ると
雷に打たれる→晴れになった瞬間
メンステ階段上中央から6人が登場
 
1  アホ新世界(アホーニューワールド)
正門くん「会いたかったかアリーナ!
俺たちも会いたかった!!」
やっと出会えた「ビリケンさん」
替え歌で→「こじけんさん」
セリフは大晴くん「ちゅーしよっか♡」
 

→サビの「よっしゃ〜」で

6人センステへ爆走

 

2  ええじゃないか
末澤くん「せ〜のっ」
全員「ええじゃないか〜!!」
 
途中名前を覚えてもらうための?
ゆっくり自分の名前を
発するだけの自己紹介有
大→リチャ→小→末→正→
佐野くんだけいつもの
「さ〜の〜まさやです」
振り付けも最後まで5人は爆笑
 
3  がむしゃら行進曲
正「みんなで仲良く手挙げて〜」
 
4  Firebird
末「横浜盛り上がってますか?
最高の思い出作っていこう!」
メンスタに火花があがって
末「いくぞ横浜!!!」
 
正門くん挨拶?
正「盛り上がってますか!」を
4階、3階、2階、アリーナ、全員に
見学に来ていたなにわ男子の7人も
ノリノリで対応
正「熱い最高の時間過ごそうぜ」
 
5  僕らAぇ! groupって言いますねん
(自己紹介ソング)作曲:佐 作詞:全
佐「僕が曲を書いて6人が作詞した
Aえグループの自己紹介です」
 
センスタ前に待機している
スタッフさんへジャケットを投げて渡すと
全員メンカラTシャツに
 
今までの自己紹介ソングにはなかった
6人の特徴を掴んだ歌詞だけじゃなくて
6人のイメージが想像できるような曲調
 
リズムまでもそれぞれのメンバーの
イメージで作り上げられていて
佐野くんの技術もメンバー愛もすごい
 
※早すぎて聞き取れないため一部を抜擢
※()はメンバーの合いの手
 
佐:Aえグループのかわいい末っ子です
カラオケ100点お芝居爆走
甘いお顔は年上キラー(自分で言うな)
器用貧乏(じゃなくて器用富豪)
胸キュンだけは照れるからしません
(まさやの胸キュンみてみたい)
「じゃあ俺と付き合う?」
 
小:俺さまがリーダー!
黙っていればかっこいい
中身知っていれば笑劇
癖になって大好きだ
生まれは北海道育ちは沖縄これぜんぶウソ
舞台の(ビバ)脚本書いて(ビバ)
365個の名言生み出すぜ(こじけん!)
(ここらでおひとつ聞かせて下さい)
「割り箸のささくれに気いつけや〜」
 
リ:こっからこっちは日本で
こっからこっちはアメリカ
(そうハーフやリチャード)
はんなり京都人やらせてもろてます
※ここからリチャくんガチダンス
(ダンスがめっちゃうまい)
(英語が話せない)
(好きな食べ物)千枚漬
(嫌いな食べ物)ハンバーガー
 
正:(革ジャン愛してます)お前に夢中
リア恋No1!ギター早弾きNo1!
まさかどぽや門みんなの心の実家
※ここでまさかの「正門ゲーム」が始まる
(まさ・かど・よし・のり・
よしのりフィーバー)
イエーイ!
 
末:声高い(耳痛い)
極小番長
(サイレンボイスが切り開き起こすぜ
革命こいつのPRIDE)
最年長(気を付けろ狂犬最年長だけど
無邪気なキング)
叫ぶ嘆く(やってんな〜)
「愛してる♡」
 
大:国公立大学卒業したのに
クイズ番組でも(ギャグギャグギャグ)
かわいいお顔で月曜日の(朝の顔)
(ギャガーで秀才俺らが救済どんな雨も
こいつがいれは快晴)たいせい
(みんなの涙を拭う
「ワイパー」(振り付き)
 
6 個性バクハツメドレー
DAYBREAK(正)
センターでギター炸裂
 
大きくなぁ~れ☆ボク!!(末)
白パーカに衣装チェンジ
こじけんにおんぶ→こじまさやにだっこ
 
仮面舞踏会(大)
赤ストライプの衣装にチェンジ
突然クイズがはじまる
天の声「これは何でしょう?」
大「パイナップル!」(リチャくんの髪型)
天「リチャードです」
天の声「これは何でしょう?」
大「まいたけ!」(リチャくんの髪型)
天「リチャードです」
天の声「福本大晴の特技は何でしょうか?」
大「一発ギャグ!」
天「正解!」
大「よっしゃっしゃっしゃっしゃワイパー」
(振り付き)
 
オレンジ(佐)
モニターもステージも
「カラオケで100点取ったら100万円」
を完コピ!衣装も当時と同じ!
佐野くんが熱唱それを見守る末・大・正
佐「やったー100点」
3人が抱きつくのも完コピ
佐「100万円でMV作ります」
 
宙船(リチャ)
メンステから船に乗って登場
途中波に飲まれて船がばらばらに
破片に乗ってセンステへ
最後はやしの実をゲット?
 
愛・革命(小)
ゴールド×白のキラキラ衣装
赤い椅子に座って
「小島ラブセクシーから始まるのです」
とにかくセクシーを連発した
革命の変えセリフ(超早口)
 
コントコーナー「Aぇ家族物語」
 
登場人物
父:こじけん(かつら)
母:正門くん(オカン女装)
姉よし子:佐野くん(三つ編み少女女装JK)
妹せーちゃん:末澤くん(幼稚園児)
犬(泥棒):大晴くん(着ぐるみ)
リチャード3世:リチャくん(警官服?)
 
正「皆さん楽しんでますか〜
生で見るAえグループはいいわね〜
特に正門くん♡ギターを持った時の
豹変ぶりがいいわよね〜
小島家のオカンです。よろしくね
そういえばお父さん見かけへんかった?
お父さ〜ん」
 
ステージから登場
小「ちゃー」(独特な挨拶?)
正「もうお父さんったら何やってんのよ」
小「これでたくさんの女を落としたから
お母さんもそうでしょ?笑
ところで泥棒をみかけなかった?」
正「泥棒?そういえばせいちゃん
どこいったのかしら?
危ないわね〜せいちゃ〜ん?」
 
アリーナから登場
末「ちゃー」
正「もうせいちゃん何やってるのよ」
末「だってパパがモテるって
公園で犬を拾ってきたよ!おいで、犬〜」
 
アリーナから登場
大「わんわんわんわん♡」かわいいポーズ
正「なんて言っているかって?簡単よ!
オッパッピーでしょ?わかるで!」
末「違う。なにわのツアーでこじけんが
偉い人に営業持ちかけてたって」
全員:爆笑
正「よくないよ(爆笑)お姉ちゃんは?」
 
アリーナから登場
佐「よしこで〜す」
佐「よしこ紹介したい人がいるの
リチャードさん〜」
 
バクステから登場→メンスタへ爆走
リ「リチャード3世です。
アメリカンポリスやってます」
小「どこで知り合ったん?(笑)」
リ「なにわのツアーで」
全員:爆笑
佐「よし子とリチャードさんの
結婚をお父さんに認めて欲しいの」
小「いや絶対認めない」
リ「泥棒が紛れ込んでると聞いて
助けに来ました!変装の達人のようで」
正「特徴を教えてくれる?」
リ「雨に反応するみたいです」
大「わんわんわんわんワイパー」(反応)
大「あー長年やってるギャグに
反応してしまった」
 
泥棒がせいちゃんを人質にとった瞬間
ステージが突然カンフーのリングに!
解説はよし子
佐「人質に取られてせいちゃんをかけて
お父さんVS泥棒のカンフー対決!!」
正「どんな展開よ」
 
「よっしゃっしゃっしゃワイパー」
をお互いに投げてドロー
大「俺の技を真似するとは」
次は「ビバ!コビバです!」を
お互いに投げてドロー
小「まさか俺のギャグを知っているとは」
 
佐「戦わなくていいから営業してきて」
 
次はよし子VS泥棒
よし子の「アチョー」で倒れた泥棒が
刀を持ってよし子に襲いかかると
リチャード3世が盾になって刺されてしまう
 
よし子が「スーパーよし子」と化し
(三つ編みが巨大化しただけ?)が泥棒に
逆襲を仕掛けるとリチャード3世が
リ「人は誰しも失敗する」とよし子を止める
と思いきや
リ「許しません」と泥棒を斬って
1幕が終了
泥棒は首根っこ掴まれ(かわいい)
リングにいた全員が捌ける
末「オレのこと忘れてない?」
 
佐「泥棒問題は解決したけど
2人の結婚問題は?」
 
まさかの第2幕へ
 
泥棒は包帯と縄で巻かれ
5人が家の中で団欒していると
正「リチャードさんが泥棒事件も
解決してくれたことだし
お父さん結婚を認めてあげてください」
リ「お父さん結婚を認めてください」
佐「よし子からもお願いします」
末「おねがい♡」
大「なんか知らんけど俺からもお願いします」
 
5人がピラミッドになってお願い
(下段:佐・末・リ 上段:大・正)
 
小「認める」
ピラミッドがくずれて
佐「よし子すごい幸せ」
大「お願いがあります!
ぼくも家族に入れてもらえないでしょうか?
なんでもしますので !」
佐「あんたせいちゃんを人質に取って
おきながらよくそんなことがいえるわね!」
 
ここで犬(泥棒)が母へセクシーアピール
 
正「せいちゃん、このわんちゃん
捨ててきなさい」
結局犬も家族として迎え入れることに
小「俺らええ家族やな」
この流れで
 
7 サムシング・ニュー
佐:ウエディングドレス(白)
リ:タキシード(白)
父とバージンロード→誓いのキス→
フラワーシャワー→記念写真まで
歌いながら結婚式の演出
最後モニターに
「Happy Wedding」
 
MC
正「みなさん!Aえグループのライブは
どうですか?もう、オカンからどうMCに
入ったらいいかわからん(苦笑)」
(正・大・佐トーク他着替え)
 
佐「ライブでたまにやってたけど
よし子結ばれましたね!
Zepではよし子でドラム叩いて
カツラ投げてカツラの着地と同時に
曲をしめたんだけど、スタッフさんに
カツラちゃんと用意したんだから!って
(投げたこと)を注意されたから(笑)」
佐「あと花投げる(フラワーシャワー?)
せいちゃんかわいかった〜
リング上でもせいちゃん出番ないから
顔で演技してたの!よっ!舞台俳優!!」
末「(裏から)いじんなよ!」
大「せいちゃんの成長ストーリーも
やりましょう!せいちゃんが就職するまで」
 
(末・リチャ・小)
小「西からAえ風吹かせますのタイトルに
合わせて関西でやってる新喜劇みたいなの
持ってきたかったんよ」
末澤くんが戻ると
小「よっ!ミュージカル俳優!」
末「いじんなよ」
小「せーちゃんって何歳なんですか?」
末「知らん!年長とか?」
リ「よし子が平成4年4月4日生まれだから
30歳になるよね?(笑)」
佐「年齢で女性を見ないで!
女は年齢じゃないんだから!」
会場:拍手
佐「海人くんとのドラマはどうゆう役
なんですか?役作りとか」
末「役作りしてないって!
広告業のデザイナー?みたいな役」
小「イエーイ」
末「イエーイじゃない!」
 
全員戻ると
正「営業持ちかけたのは本当?」
小「本当です」
リ「個人ではなくグループとしてだよね?」
小「個人からはいりましたグルームも
よろしくお願いしますって」
 
10 オモイダマ
正:アコギ
正門くんのアコギに合わせて歌う
佐「きもちい〜」
リ「ひとつになれたね」
大「もっとひとつになりたい」
リ「皆さん立ってもらっていいですか?」
 
8 Aッ!!!!!!

読みは「あっ」

有観客でのパフォーマンス初披露

関西ジャニ博のテーマソングで

7月2日の番組エンディングで解禁された楽曲

「YouTube」で振りを覚えてほしいと

メンバーがレクチャーしていて皆完璧

 
9 Big Shot!!
10 へそ曲がり
9と10は大晴くん煽り
 
11 SHAKE
「明日は休みだ仕事もない」以降替え歌
小「晶哉と遊ぼう」
大「佐野晶哉と何して遊ぼう」
佐「ごめん俺彼女と遊ぶ」
 
12 Happiness
大「手を揚げてください〜」
全員:「イエイイエイイエイ〜」
サビは6人クラウチングのポーズ
から走り出してずっと走るフリ
 
13 初恋LOVE
会場:拍手喝采(笑)
セリフ佐「なあ、今もやで♡」
 
アクセントダンス→
(この間にかわいいお日様セットが
180度変わり侵入禁止エリアのような
ギラギラのセットに)
 
14 Stray dogs.
メンステに火花と炎
ネオンライトに華やかな照明
 
センステで正門くんソロギター
メンステに楽器登場
大「手を挙げてさーわーげ!
ワンツーワンツー」→
 
15 ズッコケ男道
末リチャ:ボーカル
16 Oh Yeah!
小「ラストスパートだぞ〜」
末「横浜まだまだいけるよな!
俺たちこのまま突っ走っていくから
ついてこいよ! PRIDE」
17 PRIDE
最高難度といわれたこの曲を
自らの楽器演奏とほぼ生歌で
仕上げているのが本当にすごい!
 
最後サビに入る手前でセンステから
ドカンと大きな花火が上がり
メンステに向かってセンターで末澤くんが
そのサイドを正・大で爆走するのが
ものすごくかっこよかったです!
 
とにかく
音楽コンサートに最適化したアリーナ
「ぴあアリーナMM」で聴く
「PRIDE」は最高でした!!!
 
挨拶
リ「本日はお越しいただきありがとう
ございました。噛んじゃった(笑)
みなさんライブどうでしたか?(会場拍手)
それ以上の拍手を僕たちから送りたいくらい
みんなが一体となって心を一つにして
ペンライトを振ってくれたのが楽しいし
綺麗だし出し切ってくれている感じが
僕たちにも伝わりました。これからも
お互いのエネルギーを交換し合って
一緒に上を目指して
楽しく歩んでいきましょう。」
 
大「皆さん本日はご来場いただき
ありがとうございます。やっと久しぶりに
会えたなあという感じです。Aえとしては
1月だったからめちゃくちゃ空いたね。
ペンライト見た地瞬間やっと会えたって!
声出せへん分ペンライトめっちゃ楽しそうに
ふってくれててすっごく楽しくてそれで
俺たち楽しんでるの見て楽しんでるでしょ?
お互い支え合っていて人間してるなと。
タイトルのとおり西からAえ風が吹いてるの
本当に感じていて
なにわ男子がデビューして
エイトさんは日産スタジアム
ウエストさんは東京ドーム
そして僕たちは今アリーナに立っています
僕ね、ユニット組んでからプロフィールの
夢に5大ドームツアーって書いてるんです
だから今は通過点です。
5大ドームツアーを叶えた先にはもっと
大きい夢が待っています。僕たちも
支えるので応援よろしくお願いします
お互い支え合っていきましょう」
 
末「本日はありがとうございました。
アリーナで単独ツアーができたこと
本当に感謝しています。
僕たちがライブするってなったら
こうしてみんな足を運んでくれて。
なんで平日なん?って思ったやろ?
しゃあないねん笑
今回来れへんかった人たちも
もっとたくさんの人も一緒に
もっとたくさんの場所で
もっと楽しい時間をいっぱい作りたいと
思っています。
僕はAえグループが大好きで
メンバーを信頼しているから不安がなくて
みんなも俺らのこと信頼して欲しいし
応援してよかったって思ってもらえるよう
全身全霊PRIDEかけてやっていくから。
Aえグループは今が推し時です笑
まだまだ終わらんからね」
 
佐「本日はありがとうございました。
Aえ風は吹いているのではなく
吹かせてくれているのは僕たちに
思い出をくれる皆さんです。
今年はエイトさんやウエストさんに
たくさんの経験をさせてもらいました。
初めてバックについて憧れの気持ちから
もっと好きだという気持ちが膨らんで
それと同時に勝てないという悔しい
思いもしました。でもライブをやったら
Aえにしかできない空気もあって。
6人とみんなとでならもっと大きい景色
見に行けると思っています。
僕の夢は広がっているしまだまだ戦うので
応援よろしくお願いします」
 
小「本日はありがとうございました。
営業かけたこと言わないでね笑
ライブ本当に楽しくて、
リハーサルはたらたらやってしまうものも
ステージ上ではみんながいるから
無敵になれます。つまづくこともあるけど
みんながいるから立ち上がれる。
それがAえグループの王道です。
これからも僕たちについてきてください。
よろしくお願いします」
 
正「本日はありがとうございました。
もしかしたら今年Aえとしては会えない
んじゃないかと思った時期もあったけど
こうして顔と顔を合わせて
同じ時間を過ごしているという
こんな尊いことはないと思います。
小島の名言にもある通り
「俺たち全員でAえグループ」です。
もっともっとたくさんの思い出を
一緒に作っていきましょう」
 
18 MY DREAMS
メンバーがペンライトを見やすいように?
照明を落としてスポットライト
白いスモークのみ
 
佐「最高でした!また会いましょう!
約束です」
 
階段を上がって最後振り返って
6人「ありがとう」
 
アンコール
ツアーTでメンステから登場
ツアーTはサイドにメンカラの
ポイントをつけてリメイク
 
1 Break Through
リチャくんだけサックス
小「アンコール!明日のことは考えずに
出し切っていこう!!」
末「リチャこのタイミングでサックス笑」
 
2 バンバンッ!!(→夜は関西アイランド)
関西アイランドセリフ部分は
さ〜のまさやですの自己紹介を
全員ノリノリ振り付きで完走
 
最後は
「俺たちがAえグループ!」
で幕を閉じました
 
ライブ会場として印象強い
「ぴあアリーナMM」での開催が決まった時
バンドだから!と納得したけど
西から〜のタイトルに合わせて
この箱を新喜劇場と化してしまう発想が
すごいなと思ったし
 
限られた時間の中で詰め込んだというより
良いところを全部取り込んでくれた
と満足感だけが残るような
完成度の高いライブだと思いました
 
残りあと1公演!
みなさんが安全に楽しめますように
 
※全て個人的な感想です
#Aぇ! groupレポ
#Aぇ! groupLIVE2022レポ
#Aぇ! group風魂レポ
#Aぇ! groupおてんと魂レポ
#西からAぇ!風吹いてます! 
~おてんと様も見てくれてますねん 
LIVE2022~レポ