先週末のこと
京都きもの市場さん主催の
お着物のイベントに
お招きいただきました
 
場所は銀座の「歓世能楽堂」ラブ
 
普段は能楽を演劇するステージで
この日は撮影会やトークショーなどが
行われました
 

 
たくさんのイベントの中でも
自分に合う着物をアドバイス頂ける
「着物診断」はとても参考になりました!
 
自身の顔の曲線と直線の比率から
似合うタイプを診断していただきます
 
私は直線が多い「エレガント」で
一番目力が強いタイプだそうです爆  笑
 
 
素材はカジュアルな木綿ではなく
ハリのあるものを
似合う柄は直線も曲線も含むもの
 
大きめの柄や鮮やかな色使い
コントラストが効いた色合わせ
を得意とする部類のようで
このような柄をお勧め頂きました照れ
 
 
逆に小花や縞、格子は
避けた方が良いとのことです爆  笑
 
着物のモデルとして一番選ばれるのは
もう少し曲線も入った「ソフトエレガント」
似合うお着物の幅が広がる
と思うので納得です照れ
 
 
そして普段はお支度に使われる楽屋
歓世能楽堂バックステージで
お着物の展示会も行われました
 
 
凝ったデザインなのに生地が軽くてびっくり!
 
全皮の華やかな帯も見せて頂いたのですが
皮なのに柔らかくほどけにくくなっていて
日本の秀でた職人技に感動しましたおねがい
 
 
ランチは肉厚でジューシーなとんかつをラブ
 
お土産もいただきましたラブ
 
新年早々華やかなイベントで
お着物の知識や関心を深められる
良い機会になりました
 
ありがとうございましたおねがい