1月1日から
帝国劇場で上演されている
「ジャニーズアイランド
 THE NEW WORLD」
(ジャニアイ2022)に
入らせていただきました
 

 
 
 
パンフレット
 
今年のテーマに合わせて?
1人1人大きくピックアップされているので
例年より厚みがある気がします
 
幕間なしの2時間で上演されています
 
【ストーリー】

「ジャニーズアイランド」は

2012年初演の

「ジャニーズワールド」シリーズ

 

有名なタイタニック号の沈没事故や

ヒンデンブルク号の爆発事故

第二次世界大戦など歴史上で

実際に起こった悲劇のエピソードが

そのまま用いられていて

 

喜びや悲しみを暦通り12のショーで表現し

これからの未来を受け継ぐ少年たち

(フレッシュJr.たち)が13つ目の月を

追求するというストーリーです

 

毎年テーマによって演出が少し

変わってくるのですが

 

今年のテーマは

ジャニーさんが常々発していたという

「全員が主役」

 

昨年入所した11歳から

最年長の24歳まで

平均年齢16.9歳の68名全員が

「座長」を務められました

 

【私的見どころ】

「全員が主役」なので

毎度ステージに立つ人数が多い!

と思ってしまいましたが、、

 

HiHiJetsはローラー太鼓

美少年は新曲披露

7MEN侍はバンド演奏で登場など

全員に見せ場が設けられていました

 

新しく追加された演出も多く

オリンピックの場面では

24年パリ五輪の新種目「ブレイキン」

が加わっていたり

タイタニック号沈没の描写は

「SWING SHIP」と題された

全長6メートルの巨大船で表現

 

琳寧くんが「命がけ」と話していた通り

人力で50度位にまで傾けて揺らすので

すごい迫力でした

 

そして

侍の3曲目のオリ曲「シャウト」は

聴けるだけではなく劇中のBGMに

なったり長く使われています!

 

同じストーリーでも今回の「ジャニアイ」

は新鮮な気持ちで観劇していました

 

かなりニュアンスの観劇備忘録です↓

※以下激しくネタバレしています

 

 

【OP】

♪「Let's Go To Earth」

始まりは地球のスクリーンから

「子供は大人になれるけど

大人は子供にはなれない

時計を止めて」(字幕)

 

優斗くん「君そこで何してるの?」

田仲くん「月を見ているんだよ

聞きたいことがあるんだけど

1年が12月って誰が決めたの?」

優斗くん「暦っていうのは月と

太陽の動きでできているんだ。

月へ行ってみたい?」

田仲くん「行ってみたいけど」

優斗くん「あきらめたらだめ。

大抵のことはできるようになるから」

 

シルバーの花を(魔法で?)膨らます

13ヶ月目につながっているいう扉へ

 

♪「Let's Go To Earth」

68人全員が白いキラキラの衣装で登場

 

優斗くん「1分1秒飽きることない

エンターテイメントをお届けします」

 

【グループメドレー】

♪「Where My Heart Belongs」

HiHi Jets(ローラー)

ゴールドのジャケットにチェンジ

 

♪「Without your love」

美少年(マジック)

ブルーのキラキラのジャケットに

HiHi Jetsが踊るステージセンターから

BOXに入って?下から登場

 

♪「Shining Star」

少年忍者(ラインダンス)

イエローの衣装に

一番奥から登場

 

♪「Aquaarius」

Jr.SP(シルエットダンス)

パープルのキラキラ衣装に

メンカラの光の壁の前に登場

 

→♪「Let The Shunshine」

+少年忍者?で(アクロバット)

 

♪「Over the Rainbow」

7MEN侍(バンド)

琳寧くんサックス

矢花さん6弦ベース

両サイド3階のセット各階に登場

※黒い柱で若干見づらくて

見えない席もあるかもしれません

 

→その流れで

【ノイナ】

♪「NOT ENOUGH」

赤い衣装白手袋にチェンジ

 

【The New World】

♪「Let's go to Tokyo」

大東くんキーボードで弾き語り

 

岩﨑くん「新年あけましておめでとう

ございます。岩﨑大昇です。

今年も帝国劇場でジャニーズアイランド

ができること嬉しく思います。」

 

♪「Four seasons」

唄:岩﨑くん優斗くん

嶺亜くんたちハモり

春:那須くん(橙衣装)

夏:皇輝くん(青衣装)

秋:和田くん(緑衣装)

冬:嶺亜くん(黄衣装)

冬の嶺亜くんセリフ

「人々は体を寄せ合い温もりを感じる」

(かなりニュアンス)

 

光るスニーカーでダンス

 

【1月】(太鼓)

Jr.マンションを思わせる映像から

布が降りて本物のJr.マンションが出現

太鼓に赤の法被姿で全員登場

優斗くんだけセンターでローラー

 

【2月】(節分)

♪「INSTINCT」HiHiJets

橋本くん「汚れを払い幸せを願う月」

ローラー太鼓→仮面

 

【3月】(桜)

♪「Sing it!」(新曲)美少年

浮所くん「桜の花の美しさ

それは散ることにある」

ピンク×シルバーの衣装で登場

唄:大階段が現れて高いところから全員

歌い出しは浮所くんから

途中ピンクの布を階段から滑らせて

きれいに落とす演出あり

 

【4月】(タイタニック)

♪「My heart will go on」

兄役:金指くん弟役:寺澤くん

唄:北川くんとヴァサイェガくん

(サイド3階位置で)

 

タイタニック号の船の映像から

「SWING SHIP」が登場

人力で動かしているとは思えない

傾き(揺れ)で船上にいるみたい

 

体重制限もあり

選抜オーディションで選ばれたのは

琳寧くん林くん龍くん安嶋くん

星輝くん通陽くん

※琳寧くんは減量して参加

 

そして琳寧くんと林くんが

高い位置からアクロバットで

飛び降りるのも大迫力です!

 

【5月】(ヒンデンブルク)

設計者?のナレーションは嶺亜くん

爆発音は今野さん→ギター(下手)

矢花さん→ベース(上手)の演奏!

記者は大光さん本髙くん琳寧くん

嶺亜くん「これが我々の運命だというのか」

(自分の頭に銃を向けて撃つ)

 

【6月】(ジューンブライド)

♪「愛の讃歌」

岩崎くん大熱唱

 

前回の織山くんのダンスが

今年は瑞稀くんのローラーに

 

上から垂れ下がった2本の白いリボン

を使って動きがとても美しかったです

 

【7月】(第二次世界大戦)

東京大空襲:

兄役:久保くん弟役:剣心くん

 

特攻隊1:少年忍者

台詞は皇輝くん

特攻隊2:浮所くん

 

実在した特攻隊員の手紙を読むのですが

浮所くんは婚約者を置いて戦地へ

赴かなければならなかった

23歳の穴澤利夫さんという隊員が

その婚約者へ向けた恋文を

 

自分の声を80年前の発声に変えた

というのも伝わり

涙を光らせながらの迫真の演技でした

 

硫黄島の戦い:橋本くん

ライフル・ダンス:指揮は藤井くん

白い軍服と手袋で揃うダンス

 

猪狩くん「いつの時代も人は戦争に

明け暮れる。戦争がない時代はない。

戦争と無縁の人生それが当たり前だと

思っているのはこの国の住人だけだ。

俺たちもいい加減気付かなきゃ

いけないんじゃないのか?

大切なものは失ってから気付くんだ。

地震、災害、そしてウイルス

俺は初めて命を失う恐怖を知った。

それなのに人間はどうして争うんだ?

これからの未来は俺たち次第。

戦争と無縁な人生それが当たり前だと

これから生まれてくる子供達に

思わせることが俺たちの使命なんだ」

 

【8月】(東京オリンピック)

オリンピック紹介:元木くん深田くん

内村くん安嶋くん

 

バトン:浮所くん那須くん龍我くん

ゴールドのkingの衣装

 

ピクトグラム:フレッシュJr.たち

フレッシュJr.たちが小さい体を使って

テンポよく暦を表現していきます

1月鏡餅 2月鬼 3月蝶々 4月桜

5月鯉のぼり 6月てるてる坊主

7月サーフィン 8月線香花火

9月お月見 10月おばけ 11月きのこ

12月クリスマスツリー

那須くん「浮所混じっちゃえば?」

盛り上げるうきなすの2人もかわいい

 

球体フライング:龍我くん

ダンスは深田くんメイン

スケボーは嶺亜くん本髙くん

大光さん今野さん鈴木くん

 

本髙くん大光さんは龍我くんを囲い

嶺亜くんと鈴木くんはセンターでポーズ

 

ブレイキン:

佐久間くん金指くん琳寧くん他30名位

 

【9月】(自然災害)

♪「見上げてごらん夜の星を」(BGM)

ナレーション:優斗くん岩﨑くん

那須くん後ろでコンテンポラリーダンス

 

【10月】(エンターテイメント)

♪「君にこの歌を」(BGM)

スクリーンいっぱいに劇場の映像

ナレーション:優斗くん岩﨑くん

那須くん後ろでコンテンポラリーダンス

 

優斗くん「コロナ禍で営業を中止した

劇場は再開しブロードウェイに活気を

もたらしました」

 

【11月】(別れ)

♪「モルダウ」(BGM)

フレッシュJr.:「地球の12月を見ても

何もつかめなかった」

優斗くん「行こう12月を超えたその世界へ」

13月へつながる扉の中へ走っていきます

 

【宇宙】

♪「In your life」

 

♪「時計を止めて」

フレッシュJr.「ここが13月の世界なの?

楽しいことは続かない。誰か時計を止めて」

唄:金指くん橋本くん

龍くんバレエ

 

額縁フライング:瑞稀くん

優斗くん「宇宙は歪んでる。

本当に大切なことは

自分自身で見つけるしかない。」

 

瑞稀くん途中フレームが外れて

宙を歩いていました!

 

手品:優斗くん岩﨑くんフレッシュJr.

帝劇の妖精を捕まえるからと

照明を落としてもらう優斗くん

 

優斗くん「昼公演でやったら(妖精が)

全く見えないって苦情受けたんだよね」

客席「笑」

優斗くん「見えますか?」

光(宙に浮くライト)が見える

客席「拍手」

妖精(宙に浮くライト)を次々と袋の中に

入れていく優斗くん

優斗くん「Endless shockの妖精さん、

次はドリボ、滝沢歌舞伎、、千と千尋、、

君はまだだった(帝劇での公演前)」

客席「笑」

 

岩﨑くん無重力で机を浮かせる手品を披露

 

【地球のSHOW】

♪「Put On A Happy Face」

早着替えJr.SP早着替えで黄色の衣装に

美少年と侍も合流(侍ネギ色スーツ!)

 

♪「Hello Broadway」

那須くんハット投げ

 

♪「You are My Lucky Star」

優斗くん岩﨑くんフライング

 

♪「Dreamgirls」

龍我くんがセンターバックに侍Jr.SP

 

♪「輝きの日々」

 

【葛藤】

キーボード:本髙くん大東くん

ダンス:織山くん

 

♪「シャウト」

バンド:7MEN侍

今野さんの伴奏で楽器のセットが出現

パープル×ブラックのかっこいい衣装

嶺亜くんスカート長め

 

サビ後の伴奏で上階ステージ演技

織山くん「大人なのか子供なのかわからない

自分たちが生きていく世界はあるのか」

嶺亜くん座りながら演奏

 

本髙くんのソロピアノ有

最後は矢花さん床を這いながらシャウト

 

客席上空に大きいUFOが出現

優斗くん「こうやって旅をして答えを

見つけてきた。先のことを考えるから

今が大切なんだ。それを伝えるために

ステージに立っている。

Show must go on」

 

みんなUFOを目で追って走っていきます

 

浮所くん「子供は大人になれるけど

大人は子供になれない。

だからこの想いを。時計を止めて」

 

【地球へ】

♪「Let's Go To Earth」

これまでジャニアイを演じてこられた

みなさんがスクリーンに登場

King→Prince→ストーンズ→スノーマン

→トラジャの順で

音声もご本人たちでした

 

岩﨑くん「君たちの足で人生の主役として

生きていくんだ」

瑞稀くん「一人に一つだけの人生

その主人公は俺たち自身。」

優斗くん「新しい世界が待ってる。

さあ行こうNewWorldへ」

 

【挨拶】

優斗くん「我々が歩んだ世界如何でしたか

皆さんそれぞれの正解を感じて頂ければ

と思います。我々もまだ発展途上なので

ここで立ち止まらずそれぞれが主役として

頑張っていきます。」

岩﨑くん「真実は人それぞれです。

これからも最高のエンターテイメント

を届けていきます。皆さんにも

素敵な未来が訪れますように」

優斗くん「俺たちが今やるべきことは

この場所にある!Let's Go To Tokyo!」

 

【ED】(挨拶)

♪「Let's Go To Tokyo」

フレッシュJr.

♪「日本よいとこ魔訶不思議」

Jr.SP(アクロバット)

少年忍者(小太鼓演奏)

♪「Tokyo Experience」

7MEN侍(サイドで演奏)

美少年→HiHiセンターでダンス

 

名前と顔写真付きで一人一人

スクリーンでの紹介もあり

 

キャスト全員三方礼

客席多分全員スタオベ

 

♪「Let's Go To Tokyo」

大きな風船が割れてたくさんの

小さい風船が舞ってステージを彩り

スクリーンに映し出されたジャニーさん

の名前へキャスト全員が手を差し出して

幕が下りました

 

♪「君にこの歌を」

スタオベのまま全員で歌います

優斗くん「新年あけましておめでとう

ございます。1日から68名が座長となり

幕が開けました。

毎日先輩方がやってこられたことと

新しい違うことも考えて作りました。

このシリーズはジャニーさんの集大成で

大好きだった舞台だと認識しています。

ジャニーさんを知る世代として

僕たちがどれだけジャニーさんの想いを

伝えられるのか。1ヶ月間68名で

走り切りたいと思います。

最後にこの歌で終わりたいと思います。

聞いてください。君にこの歌を」

(字幕あり)

優斗くん「さあNew worldへ急げ」

大階段を上がって手を振って

キャストが次々と姿を消していきます

嶺亜くんは振り返らずに

天井を指差して降りていきました

最後優斗くんが階段上で一礼して終演

 

今年の「ジャニアイ」はすごく新鮮

ストーリーは同じでも

代々引き継がれてきた想いと

新しい世代の演出が合わさって

とても面白かったです

毎年数多くのキャストが出演するので

出番少なかったなと思うことが

多かったのですが

今年は効果音もバンド演奏にしたり

全グループの特技がフルに活かされて

活躍できる場所が多く設けられて

いたと思います

 

まだデビューしていない若い子たちが

ここまで作り上げて演じきったという

ものすごい熱量を体感したので

明日からの活力にしたいと思います

 

 

#ジャニアイ

#ジャニーズアイランド

#ジャニアイ2022

#ジャニーズアイランド2022

#ジャニアイ2022レポ

#ジャニーズアイランド2022レポ