先日、生まれて初めてすっぽんを食しました。

すっぽん懐石の形で、
すっぽんの生血(食前酒)、すっぽん茶碗蒸し、すっぽん唐揚げ、すっぽん鍋
をいただきました。

すっぽんって、とても美味しい!
お肉は程よい嚙み応えがあって、うまみがじわっと出てくる感じ。
そして、甲羅や骨についているたっぷりのゼラチン質がすごい、コラーゲンの塊!

卵やレバーもいただきました。

もう、いかにも体に滋養がつく感じで、中高年世代にはとてもお薦めです。
調べてみると、筋肉の維持や修復、皮膚や髪の健康、シミの原因となるメラニン抑制、関節痛の改善など、嬉しい効能ばかり。

雑炊がまたおいしくて、お腹いっぱいになったけど、
あっさりしているせいかもたれた感じはなく、内臓にも優しいお料理でした。