普段使用しているCANON iX6830 (A3プリンタ)がインク切れで止まりました。もう一台のA4プリンタも とあるメーカーの互換インクを使い続けているのですが,一度も不具合を起こしたことがなく,このプリンタ用にも同じメーカーの5色セットで追加購入していました。早速入れ替えようとしたところ,ずっと以前に購入していた別のメーカーのインクがあったので取り付けたところ,エラーランプが点滅。
このプリンタは細かいエラーメッセージが出ないのですが,明らかに新しいインクを認識していません。取り外して確認してみると,なんとICチップが本来のものと違う形をしてているのです。
実はこのプリンタは一昨年に買い替えたもので,先に使っていたものと同じ機種にしていました。それは正規のインクがあまりにも高く,色々な互換インクを買い漁っていたのです。何せ一本が100円とか150円で買えてしまうのです。
こんなに多くの種類があり,今回空になったインクは左から二番目です。裏を見ると
右の二本はICチップの位置が他のものと違い端子部分だけが顔を出しています。取り外してみると
まるで形が違います。ものは試しと左端(マジェンタ)のICチップを取り外し,認識しなかった右端のインクに貼り付けてプリンタにセットしてみました。この段階ではやはりプリンターは「エラーランプ」の点灯が出ます。
しかし,念のため・・・というか,諦めの悪い私は諦めず色々トライします。確かエラーランプが点滅する際はこのランプが実は「リセットスイッチ」になっていて,長押しすれば良かったかと・・・
数秒押してると点滅が消え,見事に印刷が始まりました。 まだ,この手のインクが何本かあるので,次の交換時期には同じことをやって試してみたいと思います。
まずはめでたし,めでたし かな ??????


