知人から,ノートPCの具合が悪いので「なんとかして !!」という依頼が。実はこのノートPCは以前私が手を加えているものなので,Win-8ですからかなりの時が経っています。おまけに持ち主がケチって廉いものを購入したため,cpuはハンダ直付けのものでcpu交換もできず,SSDにするのが精一杯でした。

dynabook B353です

 持ち帰り調べてみると,いくつかのソフトをインストールする際に「おまけ」もインストールしてしまっているのです。一番の困りものは「無料セキュリティー」でした。「有料版」へのメッセージか出るだけでなく,セキュリティーソフト同士の喧嘩もあり,どうにもならない状態に陥っていました。邪魔者を削除すると快適に動くようになったのですが,そのまま「ハイっ,どうぞ」とお返しするのでは脳がなく,いつもお世話になっている人なので,ヤフオクでメモリをゲットし,ついでにWin-10にしてしまうことにしました。

 以前はメモリの2枚挿は「必ず同じものを」と言われていましたが,さほど問題はないという情報が見られるようになり,また実際に全く違うメモリを使用しても十分機能を発揮してくれることを確認しているため,迷わず安いものをゲットしました。結果,メモリサイズは8GになるのでWin-8は結構サクサク動いてくれるようになりました。 でついでにSSDも交換し,Win-10にアップグレードしておこうと。

 ちょうど同サイズの120GBのSSDが余っていたのでWin-8をクローンし,そのあとでWin-10に,と考えたのですが,ついうっかり EASEUs Todo Bをアップデートしてしまったのです。EASEUsのフリー版は最近制限をキツくしてしまい,ドライブの クローンが作れなくなってしまいました。 で,私のサブPCの中を検索してみると旧バージョンの EASEUs Partition Masterが見つかり,これだとディスクのクローンができるはずだとトライしてみるとなぜか失敗。で,さらにPC内を検索すると旧バージョンの EASEUs Todo Backuprのダウンロートファイルが残っていたのです。 めでたし,めでたし

 で,最後にと Win-10のアップバージョンに踏み出しました。今回はOSが元々のものなので,オンライン アップデートにチャレンジしました。認証もすんなり通り,いくつかのチェックも無事通過し「インストール」が開始したのですが,なにやら やたら重たいのです。

ここからのいつくかのチェックポイントを通過するのにかなりの時間を要しました。それでもなんとか

にたどりつき,喜んでいると最後に出たメッセージが

 

これです。今までこんな「失敗」はしたことがありません。それでも懲りずに繰り返し,4回も失敗してしまいました。では,ということで インストールメディア (USB)からチャレンジすることに。諦め気味のため,暫し放置したのですが,結果は大成功 !!!!!

 あと細かいチェックをし,めでたく作業終了とし持ち主にお返しすることになりました。

 

 めでたしめでたし