いよいよ夏本番ですが,未だツーリングの計画が一つ出ているだけで,走っていません。19日は台風直撃の可能性が出てきたのですが,一応準備もしておかなければ・・・
 で,その前に長いこと使っているコンプレッサーが動かなくなってしまっていたので,まずその修理を。古いので,いよいよおしまいかと思いつつも点検してみると,メインスイッチの電源コードの取り付け部のねじが緩み,スイッチが過熱で壊れてしまっていたのです。分解して修理することも考えたのですが,圧力スイッチの部分が絡んでいるので,ハーツ交換してみるかと,,, しかし,別の小型コンプレッサーの修理の際,行きつけのホームセンターでパーツの取り寄せを依頼したおり,とんでももない価格にあぜん・・・

 で,今回はネットショップでパーツを探してみると,同じ物と思われる物が何と送料込みで1300円ほど。だめでも多少細工すれは使えるだろうと購入し,今日は取り付けにチャレンジ。予想通り,ほぼ同じパーツで,安全弁?の細いホースの取り付けが少し違うだけ。古い方のねじを取外すとそのまま取り付けでき,無事修理完了。
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 早速スイッチを入れ,加圧してみると設定圧力が高めで,0.9MPaをオーバー。このコンプレッサーの規定最大圧は0.78MPaなので,調整してやり,

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 無事修理完了。めでたし,めでたし。早速家の掃除機のフィルター掃除をしてやりました。
 ちなみにタロウ君は先発か大嫌いであるため,毛の生え変わりの際にはこのコンプレッサーを使いブラッシングの代わりをしています。はじめは音で怖がるのですが,暫くすると痒いところを突き出してくるように。
 明日は,愛車の空気圧の調整と多少のメンテナンスをしてやる予定です。