社会復帰も1年になりました。。。


振り替えると色々あったなぁ。辛かったなぁ。

なんて思います。


最初の3ヵ月までは
週3-4の5時間勤務

6ヵ月目から
週5の8時間に。

そんなこんなで1年。

アロマ屋さんで働いてアロマの知識もついた様子。

アロマって奥が深いなぁと感じたりもしました。

例えば、ラベンダーが全ての人にいいというわけではなくて、本人が香りをかいで心地よく感じる香りが自分が求めている効能や香りだったりします(^^)

私はラベンダーは苦手で、柑橘系の香りが落ち着くので柑橘系の香りで癒されたりしてました^_^

オレンジ精油は精神科医が勧める程、自立神経を整えるのにお勧めな香りだとか^_^

パニック障害で悩んでる方はお守りとして、
自分が落ち着くものを持っているといいかもしれません。

私の場合は
ハンカチ、飴玉、冷たい水、グレープフルーツ精油でした。


8時間勤務を6ヵ月続けてみて、体調は良くなっていきました。

ただ、溶連菌やら風邪やらインフルエンザにかかることが増えました。。。

なぜ。。。?!
と思うけど体の免疫がまだまだ上がってなかったからだと思います。

インフルエンザなんて今まで全然だったのに。。。泣


そんなこんなで1年は過ぎ去っていきましたが、
薬も飲まずに良くなっていけたのは本当に良かった。。(薬がダメって訳じゃありません。薬が欲しかったけど主治医が食事療法で治すという方針だった為)


パニック障害って本当に辛くて
怖くて、不安で、、、

なった人にしか分からないけど、

世界にはこのパニック障害モンスターと闘ってる人が沢山いるんだ!!
と、思うと少し心強い。。


1年終わって次は2年目に突入。。
順調にいくのだろうか。。。。


つづく。。。