社会復帰をして3ヵ月。
(過去の事を綴っているので早送りしています。)


大分慣れた。

仕事にも、車にも。

この3ヵ月で特に頑張って続けていたことは
ウォーキング。


アメリカでは、医者がパニック障害や鬱病患者には


『とにかく歩きなさい』

と、いうらしい。

やみくもに歩くわけではない。

出来れば7:00〜9:00の間、太陽の光を浴びながら
ウォーキングすること。

太陽の光を浴びるとセロトニンという幸福を感じる物質がでてくるのだそう。

20分以上歩くことで、軽い有酸素運動にもなる。

有酸素運動はうつやパニック障害にはお勧めの運動で
毎日続けることで安定剤を飲んだ時のような効果があるそう。

これは研究ででているらしく、題名は忘れたけど病院の本で読んだ。

それを知ってからはとにかく歩いた。

夕方も歩けたら歩いた。


全く汗をかかない体質だったのに、
汗をかくようになり、
代謝がよくなったみたい^_^

パニックで悩んでる人がいたら体調が悪いときは無理しなくていいから、
試しに5分からでも太陽の光を浴びて歩いてみてほしいです。

そこから少しずつ、、、

5分...10分....と増やしていって、

ダメなら帰る。

調子よかったらもうちょい歩く。。

みたいな感じで

ゆる〜く

ゆる〜く。

自分のペースで


出来ない日も落ち込まず、

出来たらラッキー!!

くらいで。。

試しにやってみることで

自信に繋がったりもします。。(^^)


私がそうでした。。


3ヵ月、続けていって

体力がなかったのが大分体力がつきました。

何も考えず、

ぼーーとしながらのウォーキングは

気持ちがいいし、何か浄化されてるような感覚。


お勧めです^_^


またまたつづきます。。