アロマ屋さん出勤2回目です!!!


アロマだからかお客さんも病気持ちの人や疲れてる人、癒されたい人が多い気がする。


以外と多いのが妊活で悩んでる方。

まだアロマのおすすめはできないので、お客さんの話を聞いて、先輩スタッフに伝達して先輩スタッフがアドバイスする。という流れに。

アドバイスを聞いていると本当にヘェ〜とビックリします。

アロマ屋に勤めることになったのでアロマの検定を受ける為に勉強中な私。。


アロマって奥が深いと感じました。

香りと自律神経も深く関わっていて、

例えばパニックに効くのは

ホーウッド
フランキンセンス
イランイラン
ラベンダー

吐き気に効くのは
グレープフルーツ

などなど。

イランイランは妊活にも使われているみたい。


私も自分のためにパニックに効くアロマの調合をしてみることに^_^


入れたのは
イランイラン 香り強いから3滴
レモンマートル  8滴
グレープフルーツ  8滴
ホーウッド    5滴
オレンジ   3滴
パルマローザ  2滴
パチュリ  1滴

の計30滴

これを
100圴でも売ってる100ミリサイズのスプレー容器に
入れて、アルコールを30ミリ、精製水を60ミリ
入れてフリフリ。

あっという間に簡単にアロマスプレーの出来上がり(^^)



めんどくさがりなな私でも出来ました。


ただ、精製水を使ってるので期限は1ヵ月。


香ると私の好きな柑橘系の香り^_^


しばらく緊張した時などにシュッシュしてみよう。。



今回はアロマの話ばかりだったけど、

肝心な発作は出ていません。

ただ緊張すると動悸がするのが辛い。。

幸い、仕事中はパニック障害のことを忘れられるのが嬉しい。仕事の間だけは健康!!みたいな笑


しばらく5時間勤務だけど自信が出てきたら増やしてもらえたらなぁと考えてます。


その日がくるのか?!


前向きに考えていきたいと思います。。。



つづく