つづき。。

会社を辞めて1カ月。

車にはもちろん乗れず

乗り物のテレビやニュース、とくに飛行機とか。
一切見れなかった。
ディズニーランドとか大好きだったのにランドの特集番組も見れない。
普通の番組もみれず。

その中でも見れてた番組、、というか、流してた番組はNHKのみ。29歳にして子供用の番組しか見れなくなった。
たしか、岡村隆さんがパッカーんとなったときもNHKしか見れなかったと言ってたなぁ。。
とても気持ちがわかる。

周りの人からしたら意味が分からないと思う。
自分自身も意味が分からない。

でも本当にみれないのだ。

音楽番組なんか絶対無理だった。音で動悸を誘発してしまうから。

あとは、携帯電話が重く感じて持てなかった。字が読めない。気持ちが悪くなる。

とにかく体力がない。
少ししか歩けない。

具合が悪くシャワーも出来ない日もあった。


1カ月の間は出来ていたあたりまえのことがほとんどできなくなった。

この時の治療法は食事療法のみ
薬は鉄分のみを処方されていた。。

のちに分かったのだが、主治医の先生は今や有名でTVにも出る人だった。
でもパニック障害の病名はつかなかったからこの時の私は自分がパニック障害ということを知らなかった。。


つづく。。