若者たちのメッセージから子供の会へ | 起立性調節障害(OD)~もぐちゃんママ奮闘中~

起立性調節障害(OD)~もぐちゃんママ奮闘中~

娘もぐちゃんは19歳。小6で起立性調節障害と診断され、不登校→フリースクール→学校復帰→保健室登校→教室登校→別室登校→私立全日制高校入学→通信制への転校 卒業 専門学校へ進学。OD回復と私達親子の奮闘ブログです。

起立性調節障害ODっ子応援隊のバタミです(*゚▽゚*)
娘もぐちゃんは通信制高校の二年生。

初めましての方はこちらをどうぞ。




先週の金曜日、仙台にてピアネットアリスの講演会が開催されました(*゚∀゚*)

今回の講演会は
一月に神戸で開催された講演会の

東北バージョン!!


若者たちのメッセージ素晴らしかった‼️
感動しました‼️
ワタクシ感動で何度ウルウルしたことか(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

全て良かったけれど
その中でも特に印象に残った話をば。おねがい


一つは
ゲームを取り上げないで欲しい!
学校に行けなくて辛い時期
ゲームに没頭している時が辛さを忘れられた
好きでゲームをしているわけじゃない
罪悪感を感じながらやっている
だから取りあげないで!

これはもぐちゃんも前に同じことを言ってたな
ゲームをしてる時は辛さを忘れられるって
学校行けない辛さを自分で癒してるのよね(/ _ ; )


 
二つ目は
いざと言う日はどのようにして起きてますか?
の質問に。
寝ないで行きます!
寝たら起きられないので。
もしくは何日か前から夕方まで寝てて
そこから日中ずっと起きてて睡眠をズラしていきます。どちらも本当はダメですよ、でもいざ言う日の対処法です。
特別な日だけ目が覚める事もあります。

あるある、と会場内でも頷く保護者も
睡眠障害で悩む子も多いもんね。
もぐちゃんも睡眠がズレた時はこの荒技で起きる時あり。病院の先生に言ったら止められるだろうなぁ。滝汗




三つ目は
お母さんは明るく元気でいて欲しい!
自分が体調悪くて辛い時に、お母さんまで暗いと、自分がますます辛くなる。お母さんには明るくいて欲しい!!

お母さんはお子さんを心配するあまり、暗くなってしまうことありますね。でもそんなお母さんを見てると自分が心配をかけていると苦しくなる。
怖い顔してネットで治療法探しまくってる時期あるよね。滝汗
お母さんは家の太陽でいて欲しい
お母さんの笑顔が一番のお薬ですね。



他にも沢山良いお話あったのですが
長くなるのでまた後日。

 

今回ご登壇頂いた若者達

神戸の大学生二人は
中高まともに学校に行けてなくて
高校を中退し
高卒認定を取り
現役で大学に進学。

仙台の専門学校生の子
通信制の高校を卒業し
美術系の専門学校へと進学。

この子達を見て思ったことは
たとえODになって
学校に行けなくても
最終的にはその子にあった道に進む。
ODだろうと不登校だろうと
関係ないのかもしれない。


ODになって将来不安に思うこともあるけれど
なってしまったものはしょうがない
あくまでも通過点なのかもしれないと
あの若者達を見て思ったなぁ。


渦中にいると
しんどくて、なかなか通過点とは思えないけど
でもいつかきっと我が子も
あの若者達のように自分の道に進むのだろうなと
希望を持ったバタミでした。


講演会の最後に
神戸の若者達のエンドロールが流れて

そこにはODになって出会った人々への感謝の気持ちと
回復したからこそ分かる、その時の気持ちと今の気持ちが綴られていて。


《  普通のことが出来なくても、普通じゃないことが出来る。
ODになった時間もかけがえのない私の人生。》一部抜粋


これは回復したからこそ
言える言葉
辛かった過去さえも忘れるくらい
今幸せなのね。
自分の人生を肯定出来るほど
元気になったのね。
病気を乗り越えた人は
強さと優しさを持っている
エンドロールの若者たちを見て思ったことは
みんなキラキラして眩しかった。
私たちの子供も何年後かは
あのキラキラ若者たちになっているのだろうな。




若者たちメッセージ
ありがとう!!





講演会には子供たちも沢山参加してくれて
交流会では子供達の楽しそうな笑い声が聞こえてきて
よかったなぁ♪( ´▽`)

今回体調不良で来れなかった子や
途中で帰ってしまった子も居て(/ _ ; )
また次回体調の良い時に参加してね。



来月、初の子供の会を開催する事にしました。


詳細、お申込みはこちら



既に5人お申込み頂いています。11/27現在


今回は子供だけの会で保護者の方は入室出来ません。
お母さんと一緒だと、男子は来づらいもんね。
親の愚痴だって言いたいよね〜きっと。笑い泣き




みんな待ってるよ〜ん♪( ´▽`)


 



講演会も終わり
神戸と仙台のメンバーでの懇親会も終わり
一人ラーメン屋に行き
〆ラーして帰ったバタミでした。

〆ビーもね。
飲んだ後のラーメンて美味しいよね(*゚∀゚*)