友達ってありがたい | 起立性調節障害(OD)~もぐちゃんママ奮闘中~

起立性調節障害(OD)~もぐちゃんママ奮闘中~

娘もぐちゃんは19歳。小6で起立性調節障害と診断され、不登校→フリースクール→学校復帰→保健室登校→教室登校→別室登校→私立全日制高校入学→通信制への転校 卒業 専門学校へ進学。OD回復と私達親子の奮闘ブログです。

起立性調節障害ODっ子応援隊のバタミです。
娘もぐちゃんは私立全日制高校一年生。
OD歴4年。
小6五月に起立性調節障害(OD)と診断される。
五月雨登校→不登校→フリースクール→学校復帰→保健室登校→教室復帰→別室登校→中学校卒業
激動の中学時代を経て現在は回復傾向です。

不登校の記事はこちら 
フリースクールの記事はこちら
学校復帰の記事はこちら
親友の記事はこちら
ODっ子の気持ちはこちら
治療法についての記事はこちら




前記事こちらの続き


救世主が現れた‼️

それは高校に入ってから出来た親友のUちゃんです。
Uちゃんはクラスは違うけど
同じ部活でとっても仲良し

人見知りで大人しい子だけど
とっても心優しい子


そのUちゃんが
もぐちゃんのために
朝起こしに来てくれると言う‼️

その彼女の家はうちから一時間かかる💦
うちから学校まで一時間。
流石に朝の二時間はキツイ。

無理しないで〜

と言っていたら


何と平日にも関わらず
うちに泊まって
朝もぐちゃんを起こして連れて行ってくれるって‼️


お母さんを説得してうちに来てくれました!(◎_◎;)

火水木の一時間目の科目が黄色信号のもぐちゃん
月曜日から泊まってくれて

火水木は朝から登校できました(*´∇`*)


Uちゃんありがとう‼️
Uちゃん友情には涙が出てきます(/ _ ; )



二人で映画に行った時に
もぐちゃんが具合が悪くなり
トイレで吐いてしまって
Uちゃんは驚いてただただ立ちすくみ
自分には何もしてあげられなかったと
家に帰ってから泣いていたそうです。

その後起立性調節障害について調べて
どうすれば朝起きられるようになるのか
どのように対応すれば良いのか
彼女なりに考えて
立ち上がる時など手を貸してくれて
ゆっくり起こしてくれるようになったと
もぐちゃん嬉しそうに言っていました。


なんて優しい子なんだろう
Uちゃん友達になってくれてありがとう(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


本当にありがたくて
そんな優しい友達が出来た事が一番の幸せです。

でも、Uちゃんに甘えてばかりもいられません。
Uちゃんが居なくてご家族も寂しい思いをされているはずです。
それを思うと心苦して>_<


ここまで良くして頂いた
UちゃんとUちゃんお母様には感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました(>人<)


今後どうなるのか
全くわかりませんが
もぐちゃん頑張ると思います。

まだまだもぐちゃん&ママ奮闘中DASH!



最近小中学生ODっ子女子のお母さんで
子供の友達関係で悩んでいる記事を見かけます。

小学校高学年、中学生の女子は難しいです。
ODで学校に行けなくてイジメに合うことや
イジメとまでいかなくても
無視されたり、嫌味言われたりすることあると思います。
担任に言っても解決しない。
担任に言ったことで余計にこじれてしまう。
ODの理解が無く誤解されることが多くて辛いですね。

うちの娘も小中と辛い思いをした時期がありました。
友達だと思っていた子から酷い仕打ちをされた事もありました。

辛い事沢山あると思います。
辛くなったら、一度学校を離れてみるのも良いかもしれません。
離れる事で見えてくるものもあるし
周りの目も変わってきます。

学校に行かなくなると
心配してくれる優しい子必ずいます。
いつかきっとその子が助けになってくれると思います。心の支えになってくれると思います。

もぐちゃんも学校に来て居ない子を心配しています。

気にかけてくれる人居ます。


共に頑張りましょうね( ´ ▽ ` )ノ