無理するなって言ったのに〜 | 起立性調節障害(OD)~もぐちゃんママ奮闘中~

起立性調節障害(OD)~もぐちゃんママ奮闘中~

娘もぐちゃんは19歳。小6で起立性調節障害と診断され、不登校→フリースクール→学校復帰→保健室登校→教室登校→別室登校→私立全日制高校入学→通信制への転校 卒業 専門学校へ進学。OD回復と私達親子の奮闘ブログです。



起立性調節障害 (OD)
ODっ子応援隊のバタミです(*☻-☻*)

娘もぐちゃんは中三の受験生
OD歴三年、現在は回復傾向です。




七月に入り
ますます蒸し暑くなってきましたね〜( ;´Д`)

もぐちゃんは、昨日一昨日と学校を欠席
朝起きれない、頭痛、倦怠感のOD三点セット

暑くなってきて三点セットがニョキニョキっと
顔だしましたね



だからね〜
いつも言ってるんですよ

無理するな!!ってね。


中総体が終わり
中間テストも終わり


学校から夕方四時頃帰って来て



友達と遊んでからそのまま塾に行くね〜( ´ ▽ ` )ノ


と、自転車で
近くのスーパーのイートインコーナーに行き
友達とダベッて→
そこから塾に行き→
二時間勉強して→
自転車で帰って来る。

塾の無い日もスーパーのイートインコーナーへGO‼️

そして土日は

ショッピングモールに行ったり
スイパラ行ったり
カラオケ、ボーリング、、、


そりゃね、疲れるよ
そこまで体力ないよ

だってあなたはODっ子なんだもん

結局身体が持たなくなって
学校休んでしまう。


まだ治ってないのだから、自分の身体と上手く付き合って行こうよ。
そんなに無理出来る程、あなたの体力は無いのよ。
遊びたい気持ち、勉強したい気持ちも分かるけど
無理して寝込んだら何の意味もないんだよ。


今回休んでいた間も
夜に調子良くなると
宿題を始めて
夜中までやって
結局朝起きれなくて(−_−;)



だから宿題なんてしないで早く寝ろって言ったのに

何時間も宿題やっても
次の日休んだら授業六時間分損するのに


だって宿題やらないで学校行くの嫌なんだもん(/ _ ; )


ODっ子の特徴、真面目過ぎですね( ;´Д`)


自分の体調と折り合いを付けること。
そして、親は我が子体調と向き合うこと。


無理してないか?
無理させてないか?

我が子身体をよく見てあげてください。












と、自分に言い聞かせている母でした。


よ〜く観察しなくちゃね