アリス石巻の会参加&仙台の会立ち上げ | 起立性調節障害(OD)~もぐちゃんママ奮闘中~

起立性調節障害(OD)~もぐちゃんママ奮闘中~

娘もぐちゃんは19歳。小6で起立性調節障害と診断され、不登校→フリースクール→学校復帰→保健室登校→教室登校→別室登校→私立全日制高校入学→通信制への転校 卒業 専門学校へ進学。OD回復と私達親子の奮闘ブログです。

起立性調節障害
ODっ子応援隊のバタミです(*☻-☻*)


娘もぐちゃんは中三の受験生
OD歴三年、現在は回復傾向です。




昨日、アリスの石巻の会に参加しました。


石巻は東日本大震災で津波による甚大な被害のあった街です。

震災前何度も訪れた事のある海沿いの街


でも震災後、どうしても足を踏み入れる事が出来なかった。(石巻の方ごめんなさい)
津波の映像が目に焼き付いて… 



今回の石巻開催も参加しようか正直迷いましたが…


アリスの会の方々が震災直後
神戸から
ボランティアとして石巻入りし
泥かきをしたとお聞きして


塩島代表の

石巻にも困っている人がいるはず
人数の多い少ないじゃない
津波の被害の大きかった石巻で開催する事に意味がある。

と、言う言葉に心打たれ
参加を決意しました。




石巻は仙台から電車で一時間ほどの
海沿いの街です。

駅を降りて見てみると
街は綺麗に整備されて
復興が進んでいました。



ここ石巻は漫画家石ノ森章太郎館ゆかりの地


サイボーグ008や仮面ライダーなどのオブジェが街の至るところにあってとても素敵。



そして、その素敵なオブジェを写真に収めてこなかった残念な私(-_-;)








さて、会場みなと荘に遅れて到着の仙台チーム

ゴメンなさいm(_ _)m


参加者は地元のお父様お母様、患者本人
遠く岩手からの参加のお母様、 
総勢二十名程でしょうか。



交流会は中学生のお母様方とお話しさせて頂き
皆さん、現在学校に通えていない事や
体調不良を訴えていて
辛い気持ちが痛い程伝わってきました(/ _ ; )


みんな一人じゃないよ
共に頑張ろう!!


会場にて、ブロ友さん達にもお会い出来て♪
東京からいらっしゃったブロ友さんからは可愛いお土産頂きました。  ありがとう(*^o^*)
{A634525C-2F9E-4A6D-BF68-99EB1F20E8E3}






最後は皆さんで連絡先交換などをして
次回の再会を約束しました( ´ ▽ ` )ノ



親の会って本当に良いですね♡


三年前、娘が起立性調節障害と診断されて
体調不良で学校に通えなくなってきて
どうして良いか分からず
ネットで検索する日々


地元宮城に親の会がないかと探すも
無かった(/ _ ; )





話を聞いて貰いたい
情報が欲しい
どうしたら良い分からない

あの頃の私は救いを求めていました。 


あの辛い時期に
親の会があれば
どれだけ救われただろうか。


去年の10月にアリスの会が仙台で開催されて
本当にありがたかった(>人<;)











親の会があることで
一人じゃない、みんなと一緒に頑張れる
愚痴をこぼしたり、悩みを共有したり
情報交換をしたり

そう言う場所を
仙台にも作ろう!!


今回のアリスの会を期に


仙台でも正式

起立性調節障害仙台の会

立ち上げる運びとなりました。


正式に立ち上げるとは
市民センターなどの公共の場所での開催を目指し
より多くのODっ子親子が参加し易い環境を作るためのものです。


規約や会員名簿の作成などもあり
これから整備していかなければなりませんが
アリスの会からもバックアップしてくださると
塩島代表からのありがたいお言葉を頂きました。



そして、もう一人
強力な協力者が

地元のテレビ局の報道部ディレクターのKさん

この方は何年か前から
起立性調節障害の取材をなさってきた方で
去年仙台で開催されたアリスの会の取材もされていました。

今回私共で仙台の会を立ち上げることに
賛同し、協力してくださる事に!!


メディアの力は強い!!


皆さんの協力で立ち上げる事の出来る親の会  

宮城で起立性調節障害の周知がされますように。
ODの輪が広がりますように。




宮城のODっ子お母様方と共に頑張ります(^o^)/


もぐちゃんママまだまだ奮闘中💦💦