娘の本当の姿 | 起立性調節障害(OD)~もぐちゃんママ奮闘中~

起立性調節障害(OD)~もぐちゃんママ奮闘中~

娘もぐちゃんは19歳。小6で起立性調節障害と診断され、不登校→フリースクール→学校復帰→保健室登校→教室登校→別室登校→私立全日制高校入学→通信制への転校 卒業 専門学校へ進学。OD回復と私達親子の奮闘ブログです。


娘不登校になってから半年になりました。

最近は低気圧のせいか調子はいまひとつ、
毎朝の頭痛が酷いようです。
夕方には回復してくるのですが…
冬場は調子悪いですねぇ。

体調はいまひとつですが、精神的には落ち着いており、フリースクールにも仲の良い友達が出来てLINEを楽しんだりしています。
最近、良く笑うようになった娘を見ていて思うことは、


以前の私は、娘のことがよく見えてなかったなぁ~  と、言うこと。

娘を良い子に育てたい、良い子で優等生の娘に期待をし、知らず知らずにプレッシャーをかけていたなぁ、と思いました。

良い子に育てることに必死で、娘の本当の姿が見えてなかったのかもしれないと。

今、学校と言うしがらみがなくなり、勉強も休ませて、娘に何も評価がつかない状態になって、初めて娘の性格や思考好みが見えてきました。
何と言って表現したら良いのかわかりませんが、一人の人間として娘を見れるようになったような。

今までは成績の良い娘、とか、習字で賞を取った娘とか、学級委員になった娘とか、、、
何かと評価された娘の姿しかみてなかったのかもしれない。

不登校になって、気付いた娘の姿

優しくて、おっとりしてて、ふわっとしてる、お菓子作りが好きで、犬の世話もよくしてくれて、、、

とても良い子だわぁ~

と、改めて思った親馬鹿な母です。


昨日、娘がふと

『私この病気になってロスしたわぁ』

と、言うのです。何が?と、言うと

『この病気にならなければ、今頃きっと勉強も出来てて、進学校目指せてたのに』

と、悔しい思いは伝わってきました。
意外に負けず嫌いな面もあったのだなと。

『大丈夫!あなたなら病気が治ってからでも十分追いつけるよ。焦らずゆっくり休養してね。』

母の気持ち届いたかなぁ。

少しずつ前に進もうね。


明日は、母が在籍中学校の校長と面談です。緊張するわ~(・・;)