先日偶然の流れでおとづれた場所を紹介します照れ


大阪府南河内郡河南町にあるドッグカフェ

「モグント フント」さん



借景 民家の桜🌸



広々とした 人口芝のドッグランと奇跡的にでた青空



ノエルのメニュー。↑



私たちのメニュー


栄養たっぷり!!


ノエルさんも他のワンちゃんと触れ合い


とっても楽しそうでした。



あんまりにも居心地がよかったので、

おやつまでてへぺろ 

さつまいものブリュレラブ



中身はシルクスィートニコニコ


次に向かったのが

わたしが今年の目標にあげていた

とある神社⛩️参拝


1995年4月〜1998年3月まで暮らしていた

富田林寿町

周辺へ散歩したときに

近くまで歩いたことはあるけれど

参拝したことがなかった当時の氏神さま。


私の父方は神職の家系であるにもかかわらず

若い頃の私は、というと

神社に全く興味がありませんでした。

無宗教でしたが

神棚にむかって祝詞や般若心経をとなえる文化が家庭環境的にあったので、おぼえている程度でした。

イベント的に

受験の時は学問の神様に合格祈願する。

子供が生まれたらどこかの神社でお宮参りする。

という感じで、実際に息子のお宮参りも帰省がてら

夫の実家の氏神様のところで御祈祷をうけました。

そんなこともありましたが、

ブログを読ませていただいていたぴょんさんの記事から「錦織神社」さんを知ることになり‥

(ぴょんさんとはそこに住んでいた時期がかぶっていて、超ご近所さんであったことが昨年判明し、驚きました!!)


29年越しの

初めまして、の「錦織神社」さま


当時はご挨拶もせずすみませんでした。

以前にここに住まわせていただき、大変お世話になりました。

私たち夫婦の原点はここからでした。


幸せだった記憶しかありませんが

子供を育てることと

仕事の両立が難しくて

夫の田舎をたより、和歌山へ引っ越しました。


このお土地の人々に親切にしていただき、

初めての子供を授かり

半年は育児休業をとって

今、思い返しても

一番幸せだった期間をここで過ごさせていただきました。

今は福岡で頑張っている息子のことを報告し、引き続き、見守っていただきますように‥


いつも見守っていただき

ありがとうございます😊





雨が降っていましたが

偶然、宮司さんと出会い、昔、寿町に住んでいたことを話すと、こちらの神社が氏神様になることを教えていただきました。


今年は記念すべき年です。



3年間お世話になった

テクネ21 D棟 

ここの住人のコミュニティにも参加して、とても仲良くしてもらいました。

数年間年賀状で繋がっていた人たちもありましたが

途絶えています。当時は携帯電話ももっていませんでした。

今、改めて感謝です。



オマケ

偶然ですが‥


帰宅してから

福岡の息子から

ホワイトデーのお返しが届きました😊😻



また、みんなでゆっくりいただきますね。


読んでいただき、ありがとうございました。