新じゃがをいっぱい頂いて☆
今晩は~
夏至も過ぎて これからは夕方が早く暗くなっていきますね
いつの間にか 夏至が来て 真夏が来て お盆が過ぎてと
瞬く間に 夏が終わる 早い~
先日 お知り合いから 新じゃがをいっぱい頂いて
使い放題![]()
別の袋には きたあかりも
で 早速に まず肉じゃが!
ランチの1品です
お魚御膳の方は 新じゃがといかの煮物
いかとジャガイモって 意外と合うんですよね
やはり 新じゃがは 味が違います
ほくほく感が いい感じです
今日の夕方 畑に草を収穫に![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
いつものように 足が埋まるくらい草がふっさりと生えてましたが
![]()
カサブランカは草に負けずに しゃんとしておりました
まだ少し つぼみは固いような気もしましたが
また明日から お天気が悪いし 週末には台風が来るとかなんとか![]()
言ってるので 全部 切って持って帰ってきました
帰ってきて袋から出すと
悲しい~
大きな蕾が 取れていて
超がっかり![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
早く切るのには もう一つわけが
去年は鹿でしたが 今年は 虫がつぼみ食べ始めて
ほっとくと みんな蕾を無視に食べられるので
早めにカットでした
![]()
昨日の夜 じゃーーん
映画 「マイケル」を観てきました
もともと 昔からマイケルジャクソン 大好きだったので
良かったですよ~
マイケルの歌 聞くと なんだか 涙が出てきて
とにかくよかった![]()
多分 もう1回見に行くと思う
マイケル役の甥っ子さんも良かったし
今月6月のランチ
お肉御膳です
メインの豚肉の竜田揚げ黒酢風味です
お魚御膳です
お持ち帰りのお弁当もどうぞご利用くださいね
よそいき弁当やオードブルも良かったらご利用くださいね
兵庫県姫路市白鳥台1-29-13
アサラ
11:00~15::00 LO13:45
ランチはお席が20席ですのでご面倒ですが
お電話等でご予約していただくと大変助かります
079-266-6768
定休日金曜日
今が一番美しいノウゼンカズラ☆
こんにちは~
今日はしっかり雨が降っていますね
さっき外に出たら 結構しっかり 降っています
梅雨だから そうかもしれないのだけど
ここ数日お天気が良かったから
梅雨という事 忘れていました![]()
雨が降って当たり前なんですよね
アジサイがまだ勢い良く咲いていますが
それに負けずに ノウゼンカズラが
物凄くきれいです 雨に降られて 濡れてる
花が 一段と美しく咲いています
数日で 急に 勢いよく咲いたみたいで
どこのお宅のノウゼンカズラも 今が 見ごろで
美しい
外から 直接見ても美しいですが
部屋の中から 間接的に見ても ![]()
絵画のようで 毎年 きれいだなぁ~と
我が家の庭では 今が一番華やかで きれいな時期かと
6月のランチです
お肉御膳
豚肉の竜田揚げ黒酢風味です
お魚御膳です
お魚をメインにした献立です
お持ち帰りのお弁当もどうぞご利用くださいね
よそいき弁当やオードブルも良かったらご利用くださいね
兵庫県姫路市白鳥台1-29-13
アサラ
11:00~15::00 LO13:45
ランチはお席が20席ですのでご面倒ですが
お電話等でご予約していただくと大変助かります
079-266-6768
定休日金曜日
今夜は結局これが夕飯に☆
今晩は~
今夜も一人夕飯になったので![]()
今夜はどこかで外食!って 考えて
何食べようかと あれこれ 頭の中で
どこがいいかな?
あそこかな? ここは?
あそこは??などなど 4時くらいから 楽しみに
考えていましたが ![]()
![]()
![]()
結局 食べたいものが決まらず
ストックの カップヌードルに
先日の台風の時の非常食に買っていたものです
もともとカップヌードルが好きな私は
これ食べて あ~~これで良かった~~
と
一人満足に
スープまで 全食べ 完食![]()
ちょっとだけ 罪悪感は少しだけ 残りますが
なぜか カップヌードル食べると 満足感があるんですよねぇ~![]()
アサラの庭は今アジサイが いっぱい咲いていますが
このタイプのあじさい![]()
こういうタイプなんでしょうね
花の形が みんな楕円形なんです
普通はこんな風にまん丸ですが
このアジサイだけ 形がみんな楕円形
咲き始めるのが他のアジサイより 少し遅くて
いま 咲き始めという感じ
きれいなアジサイなんですよ
![]()
いつもご飯の上に 山椒の佃煮をちょこんと乗っけてお出ししてますが
とうとうその山椒の木が 倒れてしまいました
かなりの老木でしたが 今年もそこそこ 上ーのほうの枝まで
実がびっしりついていて もちょっとだけ大きくなってから 収穫しょうとのんびりして
いざ 実を取りに行けば バタンと 木が倒れてしまっていて 実も 枯れていたそうです
100年くらいは経っていた山椒の木なので 寿命だったのかも
また植えなおすと言っておりますが
これからだと10年くらいかかるかもです![]()
いつもたくさんできるので アサラの店でも 少しずつ 山椒の実をお分けしてましたが
すみませんです
6月のランチです
お肉御膳です
お魚御膳です
お持ち帰りのお弁当もどうぞご利用くださいね
よそいき弁当やオードブルも良かったらご利用くださいね
兵庫県姫路市白鳥台1-29-13
アサラ
11:00~15::00 LO13:45
ランチはお席が20席ですのでご面倒ですが
お電話等でご予約していただくと大変助かります
079-266-6768
定休日金曜日






















