首都圏では桜が散り、木が青々としてきてきたように思いますクローバー

日中は長袖だと暑いぐらいですが、まだ朝晩は冷えるのでなかなか体温調整が難しいですねダッシュ風邪を引かぬよう体調管理を気をつけたいものですお願い


さて先週末も楽しい行事が盛り沢山でしたおねがい

土曜日はサッカーサッカーの練習後、次男の前の保育園友達の家族と久々に再開し、夕食を楽しみましたお願い

そして日曜日は1ヶ月半ぶりの中津川での行事に参加してきました桜


今回は妻と子どもたちは別のイベントに参加のため、友人と二人で行き帰りの道中を語らいながら楽しみ、少し早めに着いたので苗木城跡に行き、高台から中津川市を一望ニコニコ



その後いつもの菜食中華を食した後、行事に参加しました晴れ

今回は鎌倉時代に宋へ渡り、禅の奥義を得て、人心を収めるための普及に尽力された『道元禅師』との縁を借りて、沢山の大切なメッセージをいただきました。

正法眼蔵をはじめ、只管打坐や身心脱落など、真の法を求め、人々に沢山の教えを伝えた道元禅師。


『放てば手に満てり』

自己の欲を手放すこと、自己の中の他の心も手放すことができれば、自然と必要なことや大切なものが満ちてくる。


過去への執着や未来への焦りや不安、他人の評価や自身の常識を【手放す勇気】、置いてみることで、実は必要なことは既に掴んでいて、持っていることに気づくのだなと、確信を持つことができた良き機会でしたキラキラ


どんなことがあろうとも、その意味を、あるがままを見て、日々を楽しんでいきたいものです虹

今日も大切な気づきをありがとうございます昇天


※中津川への行き帰りに、山梨と長野で満開の桜を拝むことができました桜(もちろん撮影は助手席から!!w)