本日は旧暦12月1日、新月です🌑

新月はリスタート、リセットの日とも呼ばれ、願い事をするのに良いと言われます星空


昨夜は同志たちとの学びの場で、『恙ない(つつがない)』という言葉を教えていただきました!(恥ずかしながら37年生きてきて、初めて見た漢字で読めませんでした爆笑


今思うこと、それは【恙なく過ごす】ことがどれだけ貴重で、有難いことかということです。

年始からおめでたい話題がある一方で、災害や事故など、平穏無事とは言えないことが次々に起こっています

そんな状況を目の当たりにすればするほど、心が痛みます赤ちゃん泣き


それと同時に、今何事もなく過ごせること、今を生きれることの有り難さを感じます。


今日は願い事に良いと言われる新月ですので、『日本そして世界中の皆様が、平穏無事で恙なく過ごせますようにお願い』と祈らせていただきます。

そして今に感謝し、必要なことを、自身ができることを、淡々と楽しんでさせていただきたいと思いますにっこり


今日も大切な気づきをありがとうございます昇天



※再従兄弟が年始から、自作の『獅子舞』で踊りまくっていました!!w

きっと本能的に、被災された方々へエールを送っていたんだと思います。その時は気付けませんでしたが、彼はすごいことをしていたんだなと改めて感動していますキラキラ